極めつけの親子丼
三島の【村の駅】には親子丼ですっかり有名になった店があります。
それは屋号“たまごや”さんで,卵は勿論ですが卵を使った食品は勿論、卵料理のレストランも有ります。
メニューの一ページを撮りました。実は店内撮影禁止を事前に知っていましたので携帯電話でコッソリ撮ろうと入ったのですが、堂々と撮ってしまいました。と言う訳ですが慌てたのでピンボケですぅ、、、、
税込み¥2,300ですからその気で構えて食べなくちゃ!
初めにウエイトレスに恭しく運ばれてきたのがこれ
お品書きが添えられて居ます。
小鉢(遠藤さんちのほうれん草を使ったおひたし・鈴木さんちのごぼうを使った煮物・新鮮な山芋)
漬物盛り合わせ(伊豆の霜降り漬け・箱根漬け大根・秋田のいぶりがっこ)
なるほど、これは女性が好みそうだ!と思いました。
更に土瓶蒸(小塚さんちの舞茸・花麩・三つ葉)が来ました。
そしてこれが【親子丼】です。
刻み海苔は別の小鉢が添えられ振りかけるようになっています。
秋田県産比内地鶏のモモ肉のみを備長炭で皮目だけを焼いてカットし、タレは同じ地鶏のガラスープを使ったと説明書きがありました。卵は地元のコダワリ卵を使っているとの事です。
食べて感じた事は肉が固く感じます。甘さは極力控えていますから甘いのが嫌いな人には良いと思います。
では、美味かったかと言われると、、、、、、当たり前の味でとびきり褒め称える程ではありません。
気になった事は御飯の温度が初めから低いのです。最後の方は冷たくなった感じで食べなくてはならないのがとても気に入らなかったのです。丼だけ食べるのでなくいろいろ食べる物がある訳ですからそこまで気を遣って作らなくてはプロではないと思いましたよ~!
そこまで拘らなくても当たり前の親子丼や
たまごかけ御飯セットなんて嬉しいのがあったり、オムライスやパスタも有りました。
ウエイトレスに聞きました「一日五食限定と有るけどホントなの?」「ハイ、一組で五食注文する人も居ますのでその日はそれで終わりです」
話のタネとして食べる価値は有ると思いました。
“村の駅”と名前が付いていますが一般的には道の駅と言われている類の店です。農産物と海産物、マグロ丼を売る店も隣接しています。
« 徳願寺〜誓願寺 | トップページ | パソコンのご機嫌がぁ »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- あかでみトマト(2022.03.28)
- 久しぶりのフグ(2022.03.11)
- 回らない鮨屋(2021.12.29)
- 今年が最後か?越前蟹 2(2021.12.09)
- 今年が最後か?越前蟹 1(2021.12.06)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 引っ越しは大変だ(2022.03.09)
- Xmas 横浜ワンナイトクルーズ(2020.12.23)
- 世界の山岳鉄道(2020.05.22)
- 恒例行事から帰宅しました(2019.12.06)
- クルーズ船マースダム 静岡発そこが知りたい(2019.08.28)
コメント