« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/30

みそ煮込みうどん

P1000019_2
以前このブログにも書きましたが名古屋でみそ煮込みうどんを食べるならなんと言っても【まことや】です。
P1000017
壇渓通り交差点にあるこの店は手打ち麺で(目の前で作っています)何時も行列が出来ています。写真は厨房内です。麺を打つ人、茹でる人、
P1000013
そして作る人と手際よく流れます。
P1000016
店内は狭くお世辞にも綺麗とは言えません。込んでいる時は必ず相席に成ります。
P1000014
僕は味噌かしわ入り¥840
P1000015
妻はえび玉子入り¥998、それぞれ大盛りもあります。
みそ煮込みの嫌いな人はうどんも有ります。
御飯¥210を一つ頼んだのですが今日の御飯は不味かった~
水っぽいし柔らかいし、炊き方も悪けりゃ米も良くない。なんで今日はぁ、、
何時もはこんな事無いんだけどな~
名古屋で味噌煮込みと言えば山○屋ですがあの店とまことやの決定的違いは蓋に取り分けて食べない事です。蓋に乗せるなんて下品です。そして山○屋のようなメチャクチャ固いのとは違うんですよ。
隣は【美濃忠】和菓子やで美味しいと地元で評判の店です。
携帯電話のカメラで撮りました。
ピンボケでしかもブレてますぅ
かくして名古屋の休日は終了。夕飯は名古屋で買った“てんむす”です。
夫婦揃って「美味しいね!美味しいね!」と朝から何回言った事か?
言った数だけ太りますぅ
 フ〜 (;´_`;)

2008/05/27

名古屋へ

久しぶりに妻同伴で名古屋に出張しました。
P1000026
数年前から新名所になった観覧車です。
一泊して翌日は自由時間。
デパート巡りに付き合わされました。
松坂屋本店で必ず買う物があります。
先ずは生きたタコ。今回も売ってました~。その場で塩で揉んでもらい家に帰って直ぐ煮るんです。美味いんだな~これが!
それと松阪牛に名古屋コーチン。
九州の物産展が開かれていました。
何所でも買えるのに思わず買ってしまった辛し明太。
P1000010_2
更に行列が出来ていてつい買ってしまった梅ヶ枝餅。今まで食べた事無かったかも知れません。大福と金つばのアイノコみたいでつぶし餡でした。褒めちぎるような味じゃ~有りませんでした。
さて、ホテルは駐車違反で有名な錦三丁目 通称“キンサン”に有るビジネスよりチョット各上のホテルです。名古屋では朝食付きのプランで泊まった事がありません。沢山ある喫茶店のモーニングセットが安くて美味しいんですよ~。ホテルから持ってきた朝刊読みながらマッタリと過ごす一時がなんとも言えません。
P1000023
相変わらず交差点の中まで違反車両が駐まっています。これでも以前より良くなっているのです。
さて、一寸遅い昼食は味噌煮込みうどんを食いにゆくぞ~!!
つづく

2008/05/23

ヤマボウシとエゴ

Img_3021_2
三年ほど咲いてくれなかった“ヤマボウシ”今年は咲いてくれました。
会社にあるコンクリート製直径1m程の鉢に植えてあるんですよ。
昨年肥料少々と骨粉を大量に入れたのが功を奏したようで嬉しいです。
Img_3003_2
これは“エゴ”の木に咲く花です。今を盛りと咲いています。
3本有りますが会社で地に植えて20年経ちました。立派な大木になりました。

2008/05/21

西伊豆ハイキング

Img_3321
5月18日西伊豆のハイキングコースを歩いてきました。
先ずは今山コースです。
続きをポチッと押して中にお入り下さい。

続きを読む "西伊豆ハイキング" »

2008/05/19

富士芝桜まつり

Img_3133
昨年から俄に脚光を浴びて我も我もと行きだした
【富士芝桜まつり】に行ってきました。
混む事を予想して早出。8時45分には駐車場に到着しました。
Img_3109
万を期して出かけた甲斐あって満開。良い臭いが漂ってきます。
あいにく富士山はうっすら見えて居ますが写真には写り込みません。
Img_3088
男性も女性も手に手にカメラを持ってニコニコしています。気が付けば団体の観光客も大挙して押しかけています。スゴイ人出です。でも、それに負けない綺麗さが有ります。
Img_3193
花びら一つ取っても可憐ですよ!
10時には切り上げて帰る事にしましたがその時には富士宮市内まで数珠繋ぎの大渋滞。お気の毒に夕方までに到着したのだろうかと気をもんでしまいます。
Hituji_0720
この写真は、秩父の羊山公園芝桜ですが目の前の壁に咲く花を見る事が出来ますので見た目が立体的です。規模は小さいですが、、、、

オマケのつぶやき
時間も早いし何処かでお昼を食べて帰ろうかと言う事になりました。
主婦が片手間に始めて美味いと評判になり、此所で働く主婦達は次々自宅を建て直したと噂される【恵比寿屋】
引っ越してから所在が解らなくなってしまったのですが感を頼りに探し当てました。
Img_3220
店も駐車場もすっかり大きく綺麗になっていました。新富士駅の近くバイパスより南でした。
Img_3230
右から鯛焼き・焼きそば・お好み焼き
一人で10ヶ20ヶと買って帰る人が引きも切らさず来店します。斜前のマクドナルドと掛け持ちのお客さんも居ます。
我が家はテーブルに座って食べました。出来たての暖かいのは特に美味い!!

2008/05/16

トビウオのくさや

食あれば楽あり の著者東京農業大学教授、小泉武夫先生が絶賛する“マルニシ水産”に今年も春トビウオのくサヤを注文しようと電話したのですが「体を悪くして仕事をして居ない、良い店紹介します」と教えてくれたのがカネワ水産。
連休後には出来るので送りますと言われた。Img_2956_2
大振りの見事な春トビが送られてきました。肉厚もありコクと旨みも申し分ない。美味かった~。八丈島物にしては臭いも強いと感じました。
Img_2947_2
序でにムロアジが有ったら送って下さいと頼んだ。混載されて送られてきたのがこれ。クサヤもピンからキリまで有り、昔の僕みたいに痩せたのは美味くありませんが、どうですこの肉厚と噛んだ時でるジュワ~ッとした微かな肉汁、ン?一寸塩が利いてるかな?でも 美味い!! 香ばしい臭いと言い
もお た ま り ま せ 〜 ん

2008/05/12

本山そばの里 へ

高ボッチから再び国道に下りて塩尻へ。
霧訪山の資料を塩尻市役所から取り寄せた時“コダワリの蕎麦屋リスト”が同封されていました。その中の三軒に目星を付けました。
まず一軒目、駐車場について直ぐ目にしたのは“うどん”の文字。うどんもやってるような店じゃダメだ!と直ぐ次の店に。
中山道本山宿の【本山そばの里】です。
Img_2843
旧道に折りしも5月幟が立ち何の変哲もない田舎にポツリ。駐車場はいっぱいでお客さんが並んで待っています。
蕎麦切り発祥の地でそばサミットも行われたとか?地元のオバチャン達が大勢で切り盛りしています。
地元松本から此所の蕎麦を食いたいからと来ていたお客さんと立ち話をしました「美味いですよ〜」と言ってます。
Img_2852
観光客と地元の人で店内はいっぱい。メニューを見ると天ぷらやオムスビも? ウ~ン、、、“セイロ一つで勝負”といきたいな~
Img_2853
お茶受けの漬物
Img_2863
重ねそば¥1,230です。この地方はこのタイプが多いですね。盛り¥820大盛り¥1,025も有ります。
麺つゆは鰹節の臭いがしません。そして味が薄いです。もっと個性が有っても良いと思います。
さて、麺ですがこの地方で取れた蕎麦を100%使っているとの事ですが麺つゆを付けずに食べると臭いに物足りなさがあります。
蕎麦の種類がこんな香りなのかも知れません。細切りです。食べると見た目より柔らかです。
実は食べている時チクチクと刺さるような感じがします。ほんとの蕎麦好きはそれが良いと言うかも知れませんが僕は気になります。碾く時に粗びきなんでしょうね。
話のタネには良いでしょうがわざわざ食べに行きたいとは思いませんでした。
Img_2878
さて、諏訪湖まで戻りました。相変わらず天気が良く八ヶ岳が見えます。
Img_2892
噴水が有る事は知っていましたが始めてきました。レマン湖に比べると規模は小さいです。
Img_2898
今宵の宿【上諏訪荘】です。パイプのけむりより千円高いだけですが掛け流しの温泉で食事も我々向きの和食で良いと思います。
目の前が諏訪湖で間欠泉の斜前です。風呂場から諏訪湖も湖畔に居る人も全~んぶ見えます。とても開放感があります。

明けて5日、登る山が決まっていましたが歩けません。守屋山に座禅草を見に行く予定でした。宿の窓からも守屋山が見えているのに、ウ~ン残念、、、、
午後から雨になるとの事でチェックアウトギリギリまで温泉に浸かって帰る事にしました。
オット、その前に僕の好物を買わなくちゃ!と
Img_2904
新鶴本店で塩羊羹を買い求めました。
相変わらず大勢買いに来ています。
P1000009P1000007

昼ご飯は南アルプス市の かえで
僕は定番のカボチャほうとう、(ほうとうの原点はカボチャほうとうとのコダワリからかたくなにカボチャほうとうを食べる)妻は 山菜ほうとう。
(携帯電話で撮りましたので写真が悪い)
メタボ対策の山行が怪我で歩けず地元産の農産物買い込み旅行となり妻は大満足の様子。僕は食ってばかりのデブや旅行になってしまいました。
霧訪山・守屋山は時季を見て再挑戦だ~
ア~ア、、、、、

2008/05/10

山はあきらめたぁの巻

Img_2743
3日に登る予定だった蓼科山はまだこんなに雪を被っていました。登らなくて良かったぁ。
Img_2747
泊まるホテルは白樺湖パイプのけむり。山行の時は此所で充分です。しかし食事内容が可成り落ちて居ると感じました。
値上げしていませんから無理からぬ事かも知れませんが、、、
足の捻挫がひどくてトイレも思うように成りません。像の足のように太っています。
一夜明け、朝食会場に向かう時の状態で登るか登らないか決める事にしました。それではどうしたか続きをポチッと押してどうぞ。

続きを読む "山はあきらめたぁの巻" »

2008/05/08

茅ヶ岳編 次々番狂わせ

Img_2730
 今年のゴールデンウイークは長期の連休にならないし、有名リゾート地は混むだろうからと、登山でメタボ対策に決めた。半ば強制的に付き合わされる家内も気の毒とは思うが文句も言わずに従ってくれた。
山・温泉と来れば安宿!と割り切る我が家。一日目は白樺湖パイプのけむり、二日目は登りたい山の都合で上諏訪荘と決定。
しかし白樺湖に泊まる初日の山が決まらない。妻「蓼科山にしようよ」僕「高校時代登ったきりだな~、岩ゴロのとても大変だった思いでがあるけど登るか!」と成った。しかし直前になって残雪が多く冬山装備の何もない我が家ではとても無理と解り急きょ変更。
さて、何所に登ったかは続きをポチッと押して中にお入り下さい。

続きを読む "茅ヶ岳編 次々番狂わせ" »

2008/05/02

森づくりで良い汗かいた

Img_2343
4月29日静岡市井川「悠久の森」で労働奉仕をしました。

続きを読む "森づくりで良い汗かいた" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

リンクの人々

  • 鳥さんと いつも 一緒に
    思わず眼を細めて読んでしまうソフトな語り口で書かれたブログ。 鳥の百科事典になりがちな鳥ブログとは一味も二味も違い、鳥への愛情がヒシヒシと伝わってくる。
  • ミルフォードトラック
    管理人「よし坊」に、人生観が変わるほど感動を与えてくれたミルフォードトラック。その全ての詳細な記録を序章から終章まで全6回に分けて公開。
  • ピカリのお部屋
    仲良く山歩きを楽しんでいる様子が独特な語り調で書かれている。花・風景の写真も素晴らしい。
  • 旅すれば又、旅
    旅と食に対する拘りと情熱が伝わってくる飽きないブログ。次は何所?と期待する。
  • かわせみのひとりごと
    翡翠をはじめ野鳥の姿を芸術的タッチで捕らえたブログ。
  • ごくらくとんぼの日々あれやこれや
    日常起きる様々な出来事を気取らないタッチで綴る親しみやすいブログです。
  • 季節の移ろいと旅空の雲
    眼を見張るような写真の数々。 作者の思いが伝わるブログです。

ミルフォードトラック

  • DISTINCTION HOTERU
    2010年11月、人生観まで変わってしまったミルフォードトラックを歩いたときの写真集です。

富士山

  • 富士市狩り場から
    日本を代表する富士山。 私の住む静岡はどこからでも富士山が見える幸せを感じています。

カワセミ

  • 水鏡に映る ♀
    静岡市の鳥がカワセミです。 少しずつ撮り貯めた可愛い翡翠の表情をご覧下さい。

思い出の一枚 海外編

  • スイス
    旅先で感動した思い出の一枚

思い出の一枚 国内編

  • 天王祭
    思い出に残る国内の写真を集めました。デジタルカメラに成った以後のものです。

山の思い出

  • ローツェ 8,516m
    20代前半から空白の年月が過ぎ再び登り初めた山々。

茶畑

  • 茶畑と富士山
    お茶・お茶と富士山 お茶と富士山は何故か相性が良い。
無料ブログはココログ