« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/28

厨 くりや

 シルバーウイークの真っ最中、墓参りに東名は混むだろうとバイパスを使ったのですがこれも混んで思うように進まない。

墓参りも済ませ、帰りは遠回りを承知で150号線を使った。先ずはサンサンファームに寄ってから御前崎に。
P1000001
遅めの昼ご飯は“厨”と言う海鮮料理屋店に寄った。
P1000003
刺身定食¥1700と
P1000004
伊勢海老の定食¥2100を注文
どちらも美味かった。
フト見ると道場六三郎が此所で鮪の目玉煮を食べて美味かったと書かれた色紙があった。
次に来た時は食べてみよう。
食後は寄るつもりの無かった“ナブラ市場”で魚介類の買い物。
墓参りに思わぬ展開となり一日掛かってしまったのですが、美味しい店の開拓も出来満足の一日でした。
写真は写メ

2009/09/25

高見石

Img_7356_3
せっかくの連休だというのに墓参りや松坂屋に妻の刺繍展出品作品を搬入するため旅行も諦めた。
とは言っても家でジッとしていられない。高原の美味しい空気を吸って温泉を楽しもうと典型的な登山初心者コースの【高見石】に登った。写真は白駒池。
続きを読むをポチッと押して美味しい空気を吸いにお入り下さい。


続きを読む "高見石" »

2009/09/21

iPod nanoその後

iPod nano が届いた。Im_7171携帯電話と同じ赤にしようかとも思ったのですがグリーンにした。
先ず初めに驚いたのは軽い。次に驚いたのが充電器が無い。PCのUSBコネクターから3時間充電するのだそうだ。国民誰しもPCを持っているのが前提とは世の中が変わった事を実感する。その後よく調べると充電器は別に買う事も出来るようだ。と言うよりアイポットのことを知らなかった自分が時代から取り残されていると思った方が良さそうだ。さらに驚いたのは分厚い取説が無い。ちっぽけな紙一枚に必要最小限しか印刷されていない。詳しくはホームページを見るようにとアドレスが印刷されていた。

☎0120でアップルの無料サービスを受けて目出度く曲を取り込む事に成功。翌日撮影済みビデオの消去方法と万歩計のセットが解らなくて再びサービスを受ける。この時の担当者は「出だばかりの新商品なので私もよく解らなくて現物触りながら説明しています」なんて言っていました。
さらにその翌日まったく反応しなくなったiPod nano。充電したばかりなのに放電しちゃたのか?と再びサービスを受ける。説明では何種類も同時に動作させてフリーズしてしまったのだそうだ。センターボタンとmenuを同時に10秒ほど押すと林檎マークが現れて使える状態になるとの事だ。やれやれやっと直った。この事はホームぺージのトラブルシューティングでは何所にも載っていない。チョット不親切だ。
妻は早速実家の墓参りに往復新幹線の中で音楽を聴くと言って持って出かけた。
何はともあれ面白いオモチャが手に入った。

2009/09/17

東天狗岳(北八ヶ岳)

Img_7054
北岳バットレスだの、南アルプス全山縦走や冬の赤石だのと今思えば途轍もない事をして居た20代前半。
なのに北アルプスも八ヶ岳も登っていない。何故ならとても貧乏人の集まった山学会で、遠くに行く金銭的余裕が無かったのです。
で、私としては今回初めて八ヶ岳の主峰ではありませんが東天狗岳に登る事が出来る喜びいっぱいの山行行事の始まりです。
しかし何ンだよ!ずっと晴れだったのに今日9月12日の天気予報は雨ぇ、、、
はてさてどんな事に成ったかは続きを読むをクリックして下さい。

続きを読む "東天狗岳(北八ヶ岳)" »

2009/09/14

iPod nano

先週アップルコンピューターから新しい【iPod nano】を発売したとメールが入った。
傍らにいた妻に「これ欲しいな~」とポツッと言ってみたらなんと「買えば!ハイ クレジットカード」(゚゚;)エエッ
嬉しいな~気が変わらないうちに買っちゃお買っちゃお!
音楽は勿論、ビデオ・録音・FMラジオ・万歩計と機能がある。メモ代わりに使えそうだ。
何色にしようかな~

ここ数年ビンゴの賞品でiPodを狙って居たのですがどうしても当たらなかった。(今年は英語・日本語電子辞書が当たった)

アイポット腕に付けて純正の白いイヤホンを耳にランニングボードで走る(^J^)
絵になるじゃん
Nanomx3

2009/09/10

巽櫓

Img_6929
日曜日、バーナーとコッフェルを買いに街に出かけました。よく使う公共の場所に駐車し、そこから歩いて駿府城【巽櫓タツミヤグラ】に向かいました。
10時過ぎですが人が入らないスッキリとした写真が撮れました。
Img_6937
巽櫓を真南から撮りました。
東海道中膝栗毛の登場人物弥次さん喜多さんの銅像があります。
Img_6952
山葵漬け発祥の地(市内有東木)の記念碑もあります。
Img_6950
8月の地震で石垣の数カ所が崩れました。
昔のままの石工の工法で直すと莫大な費用が掛かるとの事で手つかずのままです。
早く結論を出して直さなくちゃダメだよ!!

2009/09/08

防災グッズ

Img_6881_2
 思わぬところで東海地震の予行練習をした静岡県。
その後DIYの店やスーパー等で防災グッズコーナーを設けて売り出している。
我が家も足りないものを揃えようとその後集め出した。
保存期間5年の水・燃料も水も要らないで温かく食べられる食料を買いました。
その他は元々有るものです。物置深くにしまい込んであったカンパンと折りたたみ式バケツ。その他彼方此方散らばって置いてあるラジオ付き懐中電灯と予備電池・発電機付き懐中電灯・マスク・除菌ウエットティッシュ・包帯と絆創膏・大判ゴミ袋にポリ袋・メモ用紙と筆記用具・ガムテープ・ナイフ・防寒着・雨具・下着・靴下・スリッパ・うがい薬のイソジンと消化器系の常備薬と風邪薬。それに外傷用のイソジン。
まだまだ有ります。割り箸・タオル・レジャーシート・紙コップに紙お皿・折りたたみ椅子・軍手・歯ブラシと揃えました。
缶切りとカイロも必要かな?ヘルメットは?考えてたら切りがない。
トイレをどうするか決まっていない。しかし水が流せなくても大判ゴミ袋を上手く利用すれば当座は何とかなりそうだ。
普段使わないエアーズロックで貰ったザックにどちらか一つが持ち出せなくなっても大丈夫なように分散して詰めて、さてこれを何所に置いておくのがベターなのだろうか??

20年前から全ての食器戸棚はL字金具で固定してある。タンス類は全て納戸に入れてあるので倒れても構わないし倒れるほどの隙間もない。
幸い我が家は建築基準がもの凄くうるさく成ってからの建物なので崩壊する事は無いと考えている。建物はつぶれなくても避難する事に成ったら寝袋やザイル、登山靴等の山用品一式を身につけ装備して避難するか〜!!

グッズを揃え始めてから妻が「バーナーとコッフェル買って緊急用に備え、山に行くときはそれを持て行き頂上でラーメン食べるのが美味しいとNさんが言って実行しているし、山でチョットしたものを作って食べるのも良いから買おうか!」と言うではないか。(40年前のものは揃っていますが重くて使う気に成りません)
装置一式と水を担ぎ上げる必要のない妻は気楽な事を言っております。ハイハイ、背負って登らせて頂きますぅ。
でもこの際家計費で揃えてくれるんなら有難い事と、その話直ぐに乗りました。
最近のものは小型軽量になり燃料もガス。コッフェルは鍋とフタ(フライパン等としても使える)はチタン合金で出来ていますから値段は高いが紙みたいに軽い。
Img_6967

2009/09/04

減量に挑戦中

 ほぼ1日おきに1時間弱の強歩を続けています。
片足1㎏のウエートと、片手に5百g合計3㎏を付けて歩くのですが慣れると重さを感じません。
その甲斐あって7月初旬、体重は15年ぶりに60㎏を切りなんと59.95㎏。
食事は三食キチット食べて間食はしません。
飲むのはお茶だけ。夕飯の後も嗜好品をチョット食べるだけ。
とまあこんな状態で脂肪肝を宣告されてから頑張った訳です。
最高63.4㎏だった体重ですから先ず60㎏を切る目標達成。
更に真面目に減量を続け8月下旬には58.2㎏に。
5㎏減量に成功しました。
メタボ腹もハッキリ凹んできた事が判ります。
次の目標は55㎏だ。そこで目的達成としよう。
問題は食欲の秋をどう乗り切るかだ。

エ?一番痩せていた時ですか?15年前の47㎏でした。煙草やめたらあっと言う間に60㎏オーバーに成りました。

2009/09/01

選挙と責任力

選挙直前から総理が【責任力】とやたらと連呼していた。
責任力ってなに? 意味が解らないので広辞苑(昭和58年版)で引いたが出てこない。どうやら勝手に作った新造語のようだ。ボキャ貧の上に漢字も読めない総理が言えば言うほどしらけて聞こえる。
責任力は出てこなくても責任能力は出てきた。責任能力のない無責任な自民党に成り下がったものだ。ブログでは何度も書きましたが僕はバリバリの自民党派だ。

以前から公約し公言した事をなにもやらずに大敗した今度の選挙。自業自得だ。
バブルが弾けて20年も経つのに日本経済は一向に回復しない。
一度バカ自民党議員にお灸をすえる意味合いの強い今度の選挙。次の選挙まで自己反省し国民の願っている事をやる党に生まれ変わってもらいたい。

民主党の皆さん!
高速無料や子供手当、政治献金廃止や定数削減などやる事だらけ。しかし真っ先にやらなくてはならないのは天下り根絶。
公約公言した事は少々の事は幼稚園内閣だからと大目に見ても、大まかな事はやり遂げないと転覆しますよ!「なに?官僚の抵抗が強くて・・・?そいつの顔と名前を出して 国民の皆さ~ん こいつが抵抗して!」と国民に助けを求めると良いと思うよ。

僕は過去の比例区に“田中角栄不信任”等と時々の状況に応じて書いた。最近は“俺の税金を政党助成金に使うな”と書いている。(無駄な抵抗ですが)
今回初めて民主党と書いた。何度も書きますが僕はバリバリの自民党派です。

選挙の度に不愉快な復活当選。国民はお前に資格は無いと言って落選させた候補者が復活している。政党助成金と復活当選というのは直ちに無くしてもらいたいと切に願う。

しかし お灸が効きすぎたなぁ~

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

リンクの人々

  • 鳥さんと いつも 一緒に
    思わず眼を細めて読んでしまうソフトな語り口で書かれたブログ。 鳥の百科事典になりがちな鳥ブログとは一味も二味も違い、鳥への愛情がヒシヒシと伝わってくる。
  • ミルフォードトラック
    管理人「よし坊」に、人生観が変わるほど感動を与えてくれたミルフォードトラック。その全ての詳細な記録を序章から終章まで全6回に分けて公開。
  • ピカリのお部屋
    仲良く山歩きを楽しんでいる様子が独特な語り調で書かれている。花・風景の写真も素晴らしい。
  • 旅すれば又、旅
    旅と食に対する拘りと情熱が伝わってくる飽きないブログ。次は何所?と期待する。
  • かわせみのひとりごと
    翡翠をはじめ野鳥の姿を芸術的タッチで捕らえたブログ。
  • ごくらくとんぼの日々あれやこれや
    日常起きる様々な出来事を気取らないタッチで綴る親しみやすいブログです。
  • 季節の移ろいと旅空の雲
    眼を見張るような写真の数々。 作者の思いが伝わるブログです。

ミルフォードトラック

  • DISTINCTION HOTERU
    2010年11月、人生観まで変わってしまったミルフォードトラックを歩いたときの写真集です。

富士山

  • 富士市狩り場から
    日本を代表する富士山。 私の住む静岡はどこからでも富士山が見える幸せを感じています。

カワセミ

  • 水鏡に映る ♀
    静岡市の鳥がカワセミです。 少しずつ撮り貯めた可愛い翡翠の表情をご覧下さい。

思い出の一枚 海外編

  • スイス
    旅先で感動した思い出の一枚

思い出の一枚 国内編

  • 天王祭
    思い出に残る国内の写真を集めました。デジタルカメラに成った以後のものです。

山の思い出

  • ローツェ 8,516m
    20代前半から空白の年月が過ぎ再び登り初めた山々。

茶畑

  • 茶畑と富士山
    お茶・お茶と富士山 お茶と富士山は何故か相性が良い。
無料ブログはココログ