« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

鎌倉 ハイキング編

週間天気予報は見事に外れて朝から晴れ。ホテルの朝食は和食にしましたがこれが極めて健康的で絶対太らないだろうと思われる内容でした(^▽^)。安いからね!
二日目は何所に行くか全く決まっていなかったのですが昨夜観光絵地図を見ていて祇園山ハイキングコースを歩く事にしました。
Img_8600
大船観音にニコヤカに見送られて出発。
続きをお読み下さい。

続きを読む "鎌倉 ハイキング編" »

2009/11/27

鎌倉 アルプス編

11月の三連休は“お得だ値京都”を使って紅葉の京都!と思っていたのですが 取れません。平日なら取れるんでしょうが全く取れない。大変な人気ですぅ、、、
急に思いついて鎌倉も良いんじゃないか!と大船の【ホテルメッツ】をネット予約しました。二人で朝食付1万円でお釣りが来ます。

安いホテルの時は何もかも安く が我が家のやり方。
6時41分のバスで静岡駅に。東海道線は鈍行で小田原まで行き快速に乗り換え大船駅に到着したのは9時55分。
Img_8337
途中下車して駅に隣接したホテルに荷物を預け横須賀線に。
Img_8340
北鎌倉駅で下車。
それでは続きをお読み下さい。

続きを読む "鎌倉 アルプス編" »

2009/11/24

エスパルス ガンバ戦

エスパルスの試合観戦に行くと何故か負けてくやしい思いをしてトボトボと帰ってくる事が続き3年程行くのを止めた。
1ヶ月ほど前突然リーグ首位になり大喜びした。
この調子で行けば11月21日VSガンバ戦は優勝にリーチが掛かる大事な試合だと思い早々にチケットを買った。
所がどうだ、最下位やJ2落ちしそうなチーム相手に3連敗。優勝は無くなってしまった。相変わらず強きに強く弱きに弱しのエスパルスだ。
Img_8266
と、前置きが長かったですが行って参りました。
キックオフ3時間以上も前ですが長蛇の列。
9p7t8373
ゾーン席にしては良い席が確保でき富士山も奇麗に見えます。
9p7t8374
ちびっ子による将来のJリーガー達がこれから前座試合をします。
9p7t8387
パルちゃん・コパルちゃんも花を添えて
Img_8296
チケットは完売、二万人超のスタジアムでチアリーダ“オレンジウエーブ”も出て来ました。
しかしチョット気に成るのは富士山がだんだん隠れて来て嫌な予感がします。
Img_8326
今日はコレオグラフィー(飾り付け・振り付け)をやるとの事で観客にオレンジ・白・黒のボードが配られました。
僕はオレンジのボードを片手で持ち上げ片手で写真を撮っています。
しかし、自分の所がどんな柄になって居るのか見当も付きません。
9p7t8396
望遠レンズ持って出かけましたが撮る気にも成らないお粗末な試合内容でまたもやトボトボと帰る結果となり試合が終わるころには殆ど富士山は隠れてしまったのであります、、、、
エスパのサポーターはとてもマナーが良いのですが今日は激しい罵声が飛びました。こんな事初めてです。
アッタリメーだ!今夜は口惜しくて眠れねー!

2009/11/20

ゆずり葉

Img_8206
見事に晴れた日曜日、静岡のグランシップに行きました。
家からはそれほど遠くもなく運動を兼ねて自転車で。
Img_8212
こんな催しがあるのですが
実は社員の一人が ろうあ者で日頃から熱心に活動をしております。
仕事も真面目で良い仕事をしております。
そんな彼の関わる活動の一つでもある記念映画を是非見ようと夫婦で映画鑑賞に行った次第です。
Img_8218
【ゆずり葉】は
もうひとつの美しい言葉“手話”で織り成す幾つもの世代を ゆずりゆずられてつなぐ感動と奇跡のストーリー
なので有ります。
Img_8236
上映後トークショーが行われました。
壇上中央に立ち手話で話しているのは監督の早瀬憲太朗さん。
監督の右に飾られているのは“ゆずり葉”です。

映画は字幕スーパーの出る洋画しか見る事が出来ない世界もある事をこの映画を見てハタと知らされました。
日本各地を回ります。機会があったら是非見てもらいたいと思う映画でした。

2009/11/17

若ゑびすへ すし慶の巻

9p7t8255
「若ゑびすの泊まり客です」と言えば悪い物を薦めたりしないし、選んだ物をキチット送ってくれると聞き真っ先に向かったのは【はまさか】です。店先で蟹を茹でていました。ここで蟹を親戚に送る手配をしました。
9p7t8266
店の前には越前ガレイの一夜干しを作っていました。サット焼いて食べたらさぞ美味かろうと思っただけでヨダレが出そうです。
それでは続きを読むをクリックして下さい。

続きを読む "若ゑびすへ すし慶の巻" »

2009/11/12

若ゑびす へ

9p7t8237
 この宿を知ったのは20年程前だろうか。何かのTV番組で紹介されその後も何度か芸能人や有名人がこの宿の番組や話をしているのを見たり聞いたりした。
超が付くほどの高級越前ガニを出す。値段も半端じゃない。が僕の知っているこの宿だ。
念願叶って泊まる事が出来ました。
希望は二週目だったのですが例年決まったお客様の予約で満室との事。百歩譲って解禁日の翌日7日にしました。
それでは続きを読むをクリックしてお読み下さい。

続きを読む "若ゑびす へ" »

2009/11/10

若ゑびす に行く

Waka1
大型TVとリサイクル39,000ポイント・中型TV12,000P・大型冷蔵庫とリサイクル15,000Pの合計66,000ポイント,それに低額 オット間違えた 定額給付金 を先のエコポイントと合算すると宿代が出る。
それを利用する事にし、遡る事7月1日、越前ガニを食うんなら一度は此所で!とずっと以前から目星を付けていた宿の予約をした。前置きの長いプロローグで始まる今日のブログは
越前ガニを食いに【若ゑびす】に行く!永平寺・東尋坊の巻

岬の先端に建つ宿がMap Fanの地図に載っています。さぞかし景色も良いんだろうな〜
それではポチッと押して中にお入り下さい。

続きを読む "若ゑびす に行く" »

2009/11/05

大道芸ワールドカップ 2009

9p7t7817
大道芸ワールドカップ2009に今年は1日3日と二日行きました。
11月1日は9時40分に到着。
Img_8155
特設有料会場前は既に多くのお客さんが並んでおります。ここに入れば次々にパホーマーの演技を見る事が出来ますが撮影禁止です。
Img_8163
会場の外は撮影が出来て無料です。ただし投げ銭をあげるのがマナーです。
9p7t7691
毎年子供達に人気のクラウンです。

人垣が出来て思うように見られませんが望遠レンズで撮った演技の幾つかです。
9p7t7703
イエンタウンフールズ
とてもコミカルで笑えました。
9p7t7744

9p7t7751
上海雑伎団だそうです。
9p7t7787
とても可愛らしかったです。演者?
9p7t7804
カロリーネシュレック ドイツ
水中メガネ付けてフインを付けて空中で泳いでいる演技らしいですが詳しく解りません。
エッ?もっと寄った写真はないかって?有りますよ。出しましょうか!!
9p7t7879
女性との競演でした。演者?
9p7t7930
銅賞の ル・テニス フランス
9p7t7967
銀賞の デュオポスペロフ ウクライナ
9p7t7986
アメリカ人のデビットラムゼイ
日本語が達者でフアンが多い。名乗り出た子供に皿回しと風船を廻させている所です。
9p7t8006_2
ローラ&ホセへンリー コロンビア
この手の空中演技は体力勝負。
9p7t8042
丁度終わる所で角度の悪い所から撮った一枚。
今年の世界チャンピオンは「プリンセスエレイン」だそうだ。
残念ながら遭遇しなかった、、、、
最後に楽しいピエロ達の表情で締めくくろう。
9p7t7825

9p7t7834

9p7t7861

9p7t7832

9p7t7823

2009/11/02

富士屋ホテルと法師温泉長寿館

日経PLUS1 の何でもランキング 雰囲気に浸りたい文化財の宿東日本編
1位 富士屋ホテル(神奈川県)と有った。
僕の感覚では?ハテナと言いたい。

Img_3286

日帰り観光客が多くて狭いロビーは座る場所を確保するのも大変。
照明は暗いし部屋に居ても何故か落ち着かなかった。そしてなんと言っても食事が良くない。
と言うよりも不味いのです。
昭和天皇がお代わりしたと言うカレーライスもとても褒められる代物ではない。
そんな宿が1位とは不可解な。
この様子は2005年12月8日・12日の二回に分けてこのブログで公開して居ます。

2位 法師温泉 長寿館 と成っていた。
ブログを始める遙か前、デジカメもパソコンもなかった時代に行きました。
上原謙と高峰美枝子の当時国鉄フルムーンポスター 法師乃湯(混浴)は趣もあり湯も褒めるに充分値するのですが、部屋は小さいし食事は当たり前の旅館メニューがボソッと出て旨くもない。
決定的にダメだったのはカメムシがいたる所にいた。部屋にも容赦なく入ってくる。殺したり触っただけでも強烈な臭いがして居るに居られない。寝ていて顔にでも乗られたらと思いまんじりともしない夜を過ごした。カメムシが出る季節に行って運が悪かったでは済まされない状況でした。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

リンクの人々

  • 鳥さんと いつも 一緒に
    思わず眼を細めて読んでしまうソフトな語り口で書かれたブログ。 鳥の百科事典になりがちな鳥ブログとは一味も二味も違い、鳥への愛情がヒシヒシと伝わってくる。
  • ミルフォードトラック
    管理人「よし坊」に、人生観が変わるほど感動を与えてくれたミルフォードトラック。その全ての詳細な記録を序章から終章まで全6回に分けて公開。
  • ピカリのお部屋
    仲良く山歩きを楽しんでいる様子が独特な語り調で書かれている。花・風景の写真も素晴らしい。
  • 旅すれば又、旅
    旅と食に対する拘りと情熱が伝わってくる飽きないブログ。次は何所?と期待する。
  • かわせみのひとりごと
    翡翠をはじめ野鳥の姿を芸術的タッチで捕らえたブログ。
  • ごくらくとんぼの日々あれやこれや
    日常起きる様々な出来事を気取らないタッチで綴る親しみやすいブログです。
  • 季節の移ろいと旅空の雲
    眼を見張るような写真の数々。 作者の思いが伝わるブログです。

ミルフォードトラック

  • DISTINCTION HOTERU
    2010年11月、人生観まで変わってしまったミルフォードトラックを歩いたときの写真集です。

富士山

  • 富士市狩り場から
    日本を代表する富士山。 私の住む静岡はどこからでも富士山が見える幸せを感じています。

カワセミ

  • 水鏡に映る ♀
    静岡市の鳥がカワセミです。 少しずつ撮り貯めた可愛い翡翠の表情をご覧下さい。

思い出の一枚 海外編

  • スイス
    旅先で感動した思い出の一枚

思い出の一枚 国内編

  • 天王祭
    思い出に残る国内の写真を集めました。デジタルカメラに成った以後のものです。

山の思い出

  • ローツェ 8,516m
    20代前半から空白の年月が過ぎ再び登り初めた山々。

茶畑

  • 茶畑と富士山
    お茶・お茶と富士山 お茶と富士山は何故か相性が良い。
無料ブログはココログ