ハワイ島 3
到着翌日、島全体を把握する為に島内一周アイランドツアーに参加しました。
ケアウホウ方面から順次日本人のお客さんを拾い、初めに向かったのはパーカー牧場。曾ては全米一大きかったそうですが今は5位だとか。カウボーイグッズの展示や土産物が売られておりました。
島内一週400キロ以上を一日で回ろうというわけで強行軍です。お客は日本人ばかり約40人。ガイドの説明を聞き要所要所を車窓から見るだけと言った感じで走り続けます。
【レインボー滝】です。
暑いハワイですが滝を見れば一服の涼を感じるのは日本人だな!と納得しましたが時間の関係か虹は見えない。
それでは続きを読むをクリックして下さい。
島の西側から北側を走りバスは既に東側【ヒロ】の町に来ている。
【カメハメハ大王】の像は車窓から。
【ビックアイランドキャンデー】に到着。ハワイ島土産ダントツのお土産はこの会社のアレですよ~。
コーヒーと共に試食も有ります。お土産を沢山買いました。先々土産のことを考えなくて済みこれで気が楽です。
ヒロのレストランで昼食後植物園が隣接されていましたので見て見ました。
毒々しいと言ったら怒られそうですが・・・
ランの種類は多かった~
続いて向かうのは本日最大の見所、世界遺産のハワイ火山国立公園です。
【キラウエア火山】
活火山なのによくぞこんな近くまで入れさせてくれます。さすがおおらかなUSA。でも鼓動や風向きによっては途中までだそうです。今日はラッキーです。
延々と海岸までつづく溶岩台地と溶岩。その雄大さに圧倒されます。
さらに大地の赤茶けた色とは対照的な空の青と遠近感を出してくれるお誂えの雲!
感動です!!
ラッキーはもう一つ有ります。【マウナロア】4,169mです。マウナは山、ロアは長いと言う意味だそうで富士山が100ヶ入っちゃう大きさだそうです。何がラッキーかというと今日のように全景が見える日は沢山無いのだそうです。
右に目を転ずれば二日後に登る予定の【マウナケア】も見えて居るのです。
それではもう一度キラウエア火山の噴火口【ハレマウマウ火口(深さ400m直径900m)】をたっふりと味わいたいとおもいます。※拡大出来ます
流れ来た溶岩が海に落ちる岸辺はヘリツアーなら見られるそうです。
興奮冷めやらぬまま向かったのは【ラバチューブ】
ニュージーランドで見たシダの類と同じようなのが沢山有ります。
トンネルは10m程か?と勝手に決めつけておりましたが100mほど有りました。
続いて向かったのは黒砂海岸。この島には黒い砂しか存在しません。溶岩のそれは本当に真っ黒です。オヤ?何か見えます。
ウミガメです。ちょっと見ただけでも三箇所ほどで甲羅干しをして居ました。4.5m以内には近づくなと注意書きが有るのに触っている馬鹿たれが居ます「ドアホ!」
此所からの海も本当に綺麗です。※少し拡大出来ます
今日最後は【コナ・コーヒーショップ】です。
世界でたった1%しか取れないと言う幻のコーヒーとコナコーヒーをお土産に買いました。
今日は追加料金を払って夕食付にしてあります。「あれ?降りたのは家だけ?」
【ババ・ガンプ】です。
コナの町にあるホレスト・ガンプのテーマレストランです。
映画の衣装や写真が飾られて居ている大変有名な店なのだそうですが興味のない我が家はチンプンカンプン、、、
海辺の席をリクエストしたら直ぐ波打ち際のテラス席に座らせてもらえました。打ち寄せる波の音を聞きながら食事が出来ました。
ガーリックブレッド以外に5獣類のメインから選ぶことが出来るようにお決まりの日本語のメニューが用意されていました。他にアイスクリームと飲み物。
店の前のベンチにはドタ靴と鞄?この靴に足を入れて鞄に手を添え記念撮影しましたが何の事か我が家には解りませ~ん、、、映画の主人公がそんな格好をするわけ?
此所で迎えの車を待てとの指示でしたが時間通り現れてホテルまで。
ザット13時間の長が~い一日が終わりました。
つづく
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 引っ越しは大変だ(2022.03.09)
- Xmas 横浜ワンナイトクルーズ(2020.12.23)
- 世界の山岳鉄道(2020.05.22)
- 恒例行事から帰宅しました(2019.12.06)
- クルーズ船マースダム 静岡発そこが知りたい(2019.08.28)
コメント