« 温泉へ | トップページ | あしがら温泉 »

2011/02/14

翔子ちゃん♂と鉢合わせ

9p7t7804
元気に飛び回る翔子チャン。
まるで釣りに使うウキのように細くとがった形になって水に飛び込む瞬間で、クチバシの先が突き刺さった一瞬です。

9p7t7805
トッポンと小さな音がして水の王冠が現れました。
9p7t9072
翔子チャン縄張りの北端で上流を縄張りにして居る♂と鉢合わせ。(右側翔子・左背中を見せているのが♂)お互い知らん顔をしているように見えますが激しく鳴いて突き合いをし♂が逃げて行ってしまいました。
この♂に翔太と名付けました。今後度々出て来ますが今年は個体数が少ないようなのでもしかすると翔子チャンのお婿さんになる確率が大きいのに撃退しちゃって良いの?と心配になってしまいます。
※拡大出来ます

別の日、更に上流で大きな魚を咥えている別の固体に遭遇。
9p7t8456

9p7t8465
魚はアッチに仰け反りこっちに仰け反り苦し紛れにもがいております。
9p7t8468
困ったぞ~大きすぎてこのままじゃ飲み込めないよ!場所を変えようかな~。
9p7t8498
コンクリートの上に移動。
9p7t8506
グ~ッと首を回して~
9p7t8507
魚を思い切りコンクリにぶつけます。
9p7t8514
今度はこっち側だ!!
と、こんな事を数回繰り返して魚を締めます。
9p7t8519
魚の体はボロボロです。この後ヤット頭から飲み込んだのです。
小さいとすんなり飲み込みますが大きいとこんなふうにします。

位置が一寸違っただけなのに見る角度と光線の具合で背中の瑠璃色が同じ固体なのにこんなに大きく変わるのも不思議です。

« 温泉へ | トップページ | あしがら温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 翔子ちゃん♂と鉢合わせ:

« 温泉へ | トップページ | あしがら温泉 »

2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンクの人々

  • 鳥さんと いつも 一緒に
    思わず眼を細めて読んでしまうソフトな語り口で書かれたブログ。 鳥の百科事典になりがちな鳥ブログとは一味も二味も違い、鳥への愛情がヒシヒシと伝わってくる。
  • ミルフォードトラック
    管理人「よし坊」に、人生観が変わるほど感動を与えてくれたミルフォードトラック。その全ての詳細な記録を序章から終章まで全6回に分けて公開。
  • ピカリのお部屋
    仲良く山歩きを楽しんでいる様子が独特な語り調で書かれている。花・風景の写真も素晴らしい。
  • 旅すれば又、旅
    旅と食に対する拘りと情熱が伝わってくる飽きないブログ。次は何所?と期待する。
  • かわせみのひとりごと
    翡翠をはじめ野鳥の姿を芸術的タッチで捕らえたブログ。
  • ごくらくとんぼの日々あれやこれや
    日常起きる様々な出来事を気取らないタッチで綴る親しみやすいブログです。
  • 季節の移ろいと旅空の雲
    眼を見張るような写真の数々。 作者の思いが伝わるブログです。
無料ブログはココログ

カワセミ

  • 水鏡に映る ♀
    静岡市の鳥がカワセミです。 少しずつ撮り貯めた可愛い翡翠の表情をご覧下さい。

富士山

  • 富士市狩り場から
    日本を代表する富士山。 私の住む静岡はどこからでも富士山が見える幸せを感じています。

ミルフォードトラック

  • DISTINCTION HOTERU
    2010年11月、人生観まで変わってしまったミルフォードトラックを歩いたときの写真集です。

思い出の一枚 海外編

  • スイス
    旅先で感動した思い出の一枚

思い出の一枚 国内編

  • 天王祭
    思い出に残る国内の写真を集めました。デジタルカメラに成った以後のものです。

山の思い出

  • ローツェ 8,516m
    20代前半から空白の年月が過ぎ再び登り初めた山々。

茶畑

  • 茶畑と富士山
    お茶・お茶と富士山 お茶と富士山は何故か相性が良い。