« 湖上駅と長島ダム | トップページ |  越前蟹を食べに!! »

2011/11/29

湖東三山

越前蟹を食べに行くのに急に思い立って湖東三山に行った。
9p7t9152
西明寺山門です。
それでは続きをお読み下さい。

平日深夜割引を使い東名・名神と走り朝の8時に西明寺に到着。さすがこの時間では参拝者もチラホラ。
9p7t9087
期待した紅葉は始まったばかりのようだ。
9p7t9137
山門から本堂に通じる道は緩やかな登りで冷えた朝の空気の中を凛とした気持ちで一歩一歩を踏みしめるように登った。
9p7t9128
国宝の本堂と三重の塔は信長の焼き討ちにも免れたそうで、我が家だけの丁寧な説明を受けた。
三重塔は修理中でした。
9p7t9095
境内には不断桜が咲き紅葉と櫻が同時に見られた。

金剛輪寺
9p7t9158
金剛輪寺も立派な山門があり境内に入ると
9p7t9164
紅葉の道が続く。
9p7t9179
先ずはお庭を拝見し住職の吹き込んだであろう説明テープを聞く。
桃山、江戸初期、江戸中期の庭が繋がっている。
9p7t9200
苔むした参道の両脇には千体地蔵様が延々続きやがて二天門が見える。
9p7t9212
国宝の本堂は日本を代表する和様建造物だそうです。
9p7t9223
本堂横は血染めの紅葉と言われて居るそうですが三重の塔を後に控えさせ見応は有ったが紅葉は始まったばかりだ。
9p7t9232
同じ場所から紅葉と櫻、更に奥には三重の塔。

百済寺
9p7t9257
百済寺は湖東三山の中で最も古い寺だそうで山門を潜り暫く登ると仁王門が有ります。
9p7t9266
やがて見えてくる本堂。
この頃に成ると観光バスの団体さんも到着し参拝者も増え、本堂で心静かに思いを巡らす事も出来なくなった。
9p7t9302
お庭を拝見した。
9p7t9281
お庭の奥の見晴台に登ってみた。天気が良ければ琵琶湖も見えるそうだが霞んで見えなかった。

我が家は天台宗ですが三山とも天台宗の古刹。多かれ少なかれ何所も信長の焼き討ちに遭ったとなれば信長は天台宗一門の仇か・・・・

9p7t9311
道すがら多賀大社が有った。
素通りはバチが当たるだろうと思いお参りをした。
9p7t9319
時間をたっぷり掛けて廻った湖東三山ですが、ブログはダイジェスト版を更にダイジェストしたような内容です。

つづく

」カテゴリの記事

コンバンハ!!!
拝見しました。早朝の境内は凛として気持ちよかったものと推察します。去年行ってきたばかりなので思い出の景色がいろいろで楽しく拝見できました。去年はただただ赤や黄色に圧倒されてどこの寺がどうだったのかごちゃ混ぜになっていましたが今日こうして改めて思い出すことができて良かったと思っています。よし坊さんのブログのおかげですね。
どこもかしこも赤々・黄々より緑もある紅葉が落ち着いてよいですね。

どちらも風格があって、歴史を感じさせる古刹ですね。
 モミジも杉も年月を感じます。
 紅葉は始まったばかりなんですね。
 当方はすっかり終わってしまって早や初冬の風景になりつつあります。
 秋の桜は楚々として、春とは違った風情を醸し出しますね。
 早足で過ぎて行った秋の風景をもう一度拝見できました。
 ありがとうございました。

湖東三山へ行かれたんですね。
一気に三山めぐり、坂道、階段も多いのに さすが健脚です。^^
三山とも紅葉の名所。でも、今年はやはり此方も紅葉は遅れていたのですね。
朝の凛とした雰囲気の中の参拝もいいものですね。
「血染めの紅葉」少し早かったようですが三重の塔との写真、風情があり素敵です。
多賀大社の鳥居脇の大きな銀杏 綺麗に色付いていますね。
「西明寺」に朝8時到着、ということはご自宅出発は午前3時頃ですか?
今年は観にいけなかった湖東三山の紅葉。楽しませていただきました。ありがとうございました。

ごくらくとんぼ様
ブログ繋がりの人達が湖東三山が良かった良かったと盛んにおっしゃるのを聞いていて何時か行かなくてはと思い続けやっと行ってきました。今年の紅葉が遅れ気味なのは残念ですがなんとか見られました。
帰る頃は平日にも関わらず大勢来てビックリしました。凄い人気なんですね。

うつきよう様
そちらはそろそろ発滑りの便りが届く季節ですね。暖国静岡とは大きな違いです。
私事ですがこの所遊び歩いてばかり居りましてブログ記事が大幅に遅れております。
UPした頃には季節がずれてしまいそうで困っております。

ニャン様
西明寺の国宝三重の塔は工事中で覆いが被さって居て垣間見るだけでしたのでチョット残念です。
AM5時に家を出て養老SAで休憩しただけでした。朝早いと高速道路も空いていて良いですね。
実は永源寺にも行こうかと思ったのですが人が増える一方で止めたんですよ。