« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/31

ハイタカが来た

 この日もミサゴの飛来が有り、空中で輪を描いている姿を撮っていると近くにミサゴよりやや小さい鳥が飛んでいることに気がつきました。

Akb40087

レンズで覗いてみると「ハイタカ」です。

続きを読む "ハイタカが来た" »

2012/12/28

クリスマスプレゼント

Akb40010_2

 クリスマスの日、我が家にやってきたのは“ミニ”
妻は自分の小遣いで買うような事を言ったので「そんな事しなくても買って上げるから遠慮するな」と言った車がこれ。
乗り換え候補に上がったのがアウディー・プジョー・ワーゲン・フィアット・ミニ。
アウディー以外全て試乗もした。運転しやすいのはワーゲンだったそうだ。フィアットは最後まで捨てがたかったようだ。理由は小さいから。
ミニかフィアットか?2ヶ月以上迷いに迷っていた。故障の事を考えるとフィアットは問題が有る事が最後の決め手と成った。
ナンバーは3776で、我が家は同じ番号が2台並んだ。
色は赤が良いと言っていたのに結論を出し店頭に行くと、展示されたこの車を見た瞬間「この色にする!」と。
ホコリが目立たない良い色だと専属洗車係の私は内心ほくそ笑んだ。

続きを読む "クリスマスプレゼント" »

2012/12/26

オオバン

Akb40014

 オオバンが沢山見られる日が有る。 しかし警戒心が強くなかなか近づいてくれない。

続きを読む "オオバン" »

2012/12/24

日本平清掃登山

Img_0041

 今年も年末恒例清掃登山の日がやってきた。

静鉄狐ヶ崎駅に集合。参加20名は準備運動の後出発。

続きを読む "日本平清掃登山 " »

2012/12/21

捕ったぞ!!

Akb40496

 ミサゴが飛び込んだ。

続きを読む "捕ったぞ!!" »

2012/12/19

Jリーグ最終節と慰労懇親会

P1000001

 一寸日がずれてしまいましたが12月1日は最終節。 今シーズン最後のボランティアに行く。

続きを読む "Jリーグ最終節と慰労懇親会" »

2012/12/17

カイツブリ

Akb40033

 フカフカの羽毛に覆われ丸々とした姿のカイツブリが見られます。

続きを読む "カイツブリ" »

2012/12/14

食彩三昧 越前蟹の巻

Img_1449_2

 越前が近づくにつれ雲行きが怪しくなりミゾレ交じりの雨も降り出した。 潮風ラインは強風の為か通行止め。厨温泉が近づくにつれ波の花も飛んでいる。 越前は厨温泉の うおたけ に泊まる。

宿に到着して解った。泊まった事はないが朝には店の前で蟹や若狭鰈を買い求めたことがあった。 新館は専用露天風呂付の部屋だそうですが蟹を食べるのが目的なので割り切って旧館に泊まる。

続きを読む "食彩三昧 越前蟹の巻" »

2012/12/12

食彩三昧 小倉山荘の巻

Img_1369

 特別期待している二つの内の二つ目は京都の小倉山荘だ。

写真はドンと構えた小倉山荘の門。

小倉山荘と言えば おかき屋だろう?と思って居たのですが5年ほど前、食事も出来ることを知り行く機会を狙っていた。

続きを読む "食彩三昧 小倉山荘の巻" »

2012/12/10

食彩三昧 和彩温の巻

Img_1351_2

 午前中雨の予報が・・・晴れている!! 今回の旅行で特別期待している二ヶ所の一つ和彩温に向かう。

続きを読む "食彩三昧 和彩温の巻 " »

2012/12/08

食彩三昧 名古屋コーチンの巻

Img_1339

 名古屋なら名古屋コーチン・八丁味噌・きしめん・ういろう・ひつまぶし・天むす・エビフライ等々。名古屋人の食感はかなりイイカゲンな所が有り飛び抜けて美味いものはないと日頃から思って居る。

夜は鳥勢で食べたがその様子はつづきを読むをクリックして下さい。

続きを読む "食彩三昧 名古屋コーチンの巻" »

2012/12/06

食彩三昧の旅

Akb40200

 名古屋・京都・越前 それぞれ趣の違う食べ物を食べることを最優先にした旅の始まりです。

続きを読む "食彩三昧の旅" »

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

リンクの人々

  • 鳥さんと いつも 一緒に
    思わず眼を細めて読んでしまうソフトな語り口で書かれたブログ。 鳥の百科事典になりがちな鳥ブログとは一味も二味も違い、鳥への愛情がヒシヒシと伝わってくる。
  • ミルフォードトラック
    管理人「よし坊」に、人生観が変わるほど感動を与えてくれたミルフォードトラック。その全ての詳細な記録を序章から終章まで全6回に分けて公開。
  • ピカリのお部屋
    仲良く山歩きを楽しんでいる様子が独特な語り調で書かれている。花・風景の写真も素晴らしい。
  • 旅すれば又、旅
    旅と食に対する拘りと情熱が伝わってくる飽きないブログ。次は何所?と期待する。
  • かわせみのひとりごと
    翡翠をはじめ野鳥の姿を芸術的タッチで捕らえたブログ。
  • ごくらくとんぼの日々あれやこれや
    日常起きる様々な出来事を気取らないタッチで綴る親しみやすいブログです。
  • 季節の移ろいと旅空の雲
    眼を見張るような写真の数々。 作者の思いが伝わるブログです。

ミルフォードトラック

  • DISTINCTION HOTERU
    2010年11月、人生観まで変わってしまったミルフォードトラックを歩いたときの写真集です。

富士山

  • 富士市狩り場から
    日本を代表する富士山。 私の住む静岡はどこからでも富士山が見える幸せを感じています。

カワセミ

  • 水鏡に映る ♀
    静岡市の鳥がカワセミです。 少しずつ撮り貯めた可愛い翡翠の表情をご覧下さい。

思い出の一枚 海外編

  • スイス
    旅先で感動した思い出の一枚

思い出の一枚 国内編

  • 天王祭
    思い出に残る国内の写真を集めました。デジタルカメラに成った以後のものです。

山の思い出

  • ローツェ 8,516m
    20代前半から空白の年月が過ぎ再び登り初めた山々。

茶畑

  • 茶畑と富士山
    お茶・お茶と富士山 お茶と富士山は何故か相性が良い。
無料ブログはココログ