万治の石仏(まんじのせきぶつ) 編
個人的には万治の石仏が第一目的ですがそお言ったら諏訪大社さんに申し訳有りません。
こんな石仏が有るんだとこの目で確認しただけで収穫があったというもの。
それでは曾ての同業者7人で諏訪大社巡りをした顛末記の始まり始まり。
先ずは蕎麦の 翁 に向かう。
今は高橋名人は居ないが美味しいそばを食べた。名人がいた頃1時間も2時間も並んで待った話しや此所で蕎麦を打っていた話などをみんなに披露。
お参りの仕方が書いてあった。
真面目に手を合わせて回る人、ブツブツと念じながら歩く人様々。 それぞれ気持ちの問題ですが男ばかり7人でグルグル回っている姿はコッケイですね。
宿はJTBで選ばせた「双泉の宿朱泊」値段の割りに部屋も風呂も料理も良かった。 風呂に入りながら真っ赤に染まる夕日が沈むのを見たかったが最後の部分は雲が邪魔して見られなかった。 追加料理は一切頼まなかったが飲むのが目的の人は料理を残して居た。 この会は乾杯用のビールが二人に一本付く以外酒代は全て自腹と決まっている。酒嫌いがノンベイの酒代を払う事に成るのは理屈に合わないのがその理由。曾て所属していたライオンズクラブでもその方法が取られていた。 この宿の悪かった所は一歩入るやいなやタバコ臭い。廊下も部屋もそうでゼキが出続けて困った。
最上階の風呂は夜中に男女が入れ替わるが見える景色も形も同じ。 内風呂から露天風呂を見る。
露天風呂からは諏訪湖の景色がコレデモカッ!!!と広がっていて見事。夜は目の前の島に電気が灯り綺麗だった。
双泉の宿の双泉は内風呂・露天風呂それぞれ源泉が違う。つまり二つの源泉を持つという意味だった。湯量は豊富ではなくチョロチョロとしか出ていなかった。
二日目に続く
« 追いかけっこ | トップページ | 塩羊羹と ほうとう編 »
「国内旅行」カテゴリの記事
- 静岡県民割りで温泉に 下馬桜編(2022.04.15)
- フォレスト箱根 3(2022.04.06)
- フォレスト箱根 2(2022.04.04)
- フォレスト箱根 1(2022.04.01)
あら! 諏訪においでだったのですね。
遠いところをお運びくださってありがとうございます。
諏訪湖の氷はすっかり融けてしまいましたね。
「万治の石仏」は一時、ホントに首が伸びることがあったんですよ~
首のすきまから入った雨水などが冬場凍って首を押し上げるためと分かるまで、
しばらく世間をにぎわせてましたが、今はコンクリートで固められて伸びなくなってしまいました。
『朱泊』にはしばらく行っていませんが、
内容のわりにお値打ちなところは変わってないんですね。
露天からの諏訪湖の眺めは私も気に入ってました。
タバコ臭いのはいただけませんね。
吸わない人にとって、タバコの臭いほど嫌なものはありませんものね。
いきあたりばったりというのも、自由がきいていいですね。
二日目は ほうとう ですか? 楽しみです。
投稿: よう | 2013/03/20 23:17
よう様
諏訪大社には雪かきした雪が沢山残っておりましたが諏訪湖の氷は無く観光船も営業していました。
話には聞いていた万治の石仏は何故か素通りしていて今回初めて訪ねました。
朱泊 はグレードの高い部屋ならレイクビューに成るんでしょうが我々の泊まった部屋は斜め前方に諏訪湖が見えました。それでも充分でした。風呂からの景色は絶品、遮るものもなく雄大さを感じました。
日本の宿は喫煙に関しては寛大すぎてホントに困ります。外国のホテルに勉強に行け!と言いたくなります。行きつけのラーメン屋が4月から店内禁煙と書かれていてヤッタ!と思いました。
投稿: よし坊 | 2013/03/21 07:51
まず、高速料金の なぞ? 清算機のシステム状 そうなるのかな?
う~ん、そんなことがあるんですね。でも、私ならラッキーと喜んじゃいます ^^v
万治の石仏、初めて知りました。これは、お参りしなくっちゃいけませんね。
諏訪湖もすっかり春の風景。
露天風呂からの眺めは最高ですね~。
煙草のにおい、吸わない方には嫌なものですよね。
今回の病気で煙草をやめたはずの夫。また、吸い始めて・・・・御迷惑をおかけしてます、、、^^;
投稿: ニャン | 2013/03/21 18:27
コンバンハ!!!
『万治の石仏』 はこういうところだったのですね。名前だけは知っていましたが近くまでは何回も行っているのにここへはまだ寄ったことはありませんでした。お姿をしっかりと見せて頂きましたから私はこれで行ったつもりになっちゃいましょうか(^o^)
諏訪湖が見渡せて素晴らしいロケーションのホテルですね。こういうゆったりした景観に2~3日包まれていたいと思います。
投稿: ごくらくとんぼ | 2013/03/21 21:29
ニャン様
高速をグルッと回って一つ手前又は先で下りると一区間料金に成りガソリン代と時間は別として走る事がで来ますよ。
せっかく止めたタバコを吸い始めたんですか?もう一度禁煙に挑戦しましょう。
外国にこれからはタップリ行けるでしょうがタバコが吸える所は無いと思った方が良いですよ。
飛行機は勿論ですがホテルもレストランも酒場も全て吸えませんから。
投稿: よし坊 | 2013/03/22 08:07
ごくらくとんぼ様
万治の石仏は諏訪大社参りに行っても寄らないですし、有る事すら知らないですね。僕も今回行って良かったと思っています。
お社の境内には雪が沢山残っていてままだ雪国の春は来ていませんでしたが直ぐそこ迄来ていると感じました。
投稿: よし坊 | 2013/03/22 08:08