« 台風18号19号 | トップページ | 新東名と富士山 »

2014/10/17

松竹大歌舞伎

P1000008

 帰国後直ぐの事でしたが松竹大歌舞伎を見に行きました。

遡る事6月15日の父の日に息子から松竹大歌舞伎の入場チケットが届いた事は6月18日のブログで既に公開して居る事ですが・・・

Img_9747

こんな事でもない限り見に行く事もないであろう松竹大歌舞伎。

そうそうたる役者が揃っているとの事だが僕が知っているのは中車だけ。 父の日プレゼントに肖った妻の方が興奮している。

P1000002

市民文化会館中ホール

P1000003

着物を着ている人も沢山居ました。
出し物は
小栗栖の長兵衛(オグルスノチョウベエ)
四代目市川猿の助 九代目市川中車 襲名披露
義経千本桜
日頃文化的で教養豊に成る事を全くしない我が家。こんな事でもない限り行く事もないと思った有難い一日だった。

« 台風18号19号 | トップページ | 新東名と富士山 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

襲名興行の歌舞伎!口上は見たことがないので羨ましいです。
それもご子息からのプレゼント、良いですね~。

まだブログに載せていませんが先日、歌舞伎座に自費(笑)で行ってきました。

コンバンハ!!!
そうそう、息子さんから歌舞伎のチケットが届いたとUPしておられましたっけ。ずいぶんおしゃれで気が利いたプレゼントだと感心していました。充分お楽しみになられましたか?
このような興行はめったに静岡県にはきませんから良い機会を得たと羨望の気持ちでいっぱいです。

名脇役として世間に十分認知されている香川照之さんが50歳を前にして歌舞伎役者市川中車として舞台に立っていくのは並大抵の苦労ではないと思いますよね。ご自分で選んだ道なので後悔はないと思いますが並み居る役者さんたちに負けないよう頑張ってほしいものです。

みやび様
そうなんです。口上があるから良いんじゃないのと言うことで父の日プレゼントだったようです。

東京は良いですね。文化・芸術・教養・プロスポーツと何でも有りですからね。

ごくらくとんぼ様
そおなんです、やっとその日がきました。
行ってみて解りましたが芝居の好きな人は沢山居るんですね。満席でした。そしてオシャレしてきている。刺激のない静岡に住んでいるとこれも有りだなと思いました。

さて、中車ですね。NHKか何かのドラマに出ていたのを見て知っていたんですね。それがどんな人かも知らずに。
たまたま出し物が気楽に見られる内容でしたので僕みたいな素人でも楽しめました。


6月の父の日にプレゼントされたチケットで 10月に 楽しむ。
2度 おいしいプレゼントですね。

歌舞伎に詳しい人に 「3階席(当日券)でいいから まずは 行って御覧なさい」
と言われたことがあります。
敷居が高く なかなか一歩が踏み出せない感じの歌舞伎だけに
プレゼントされてその一歩が踏み出せたよし坊様は 幸せですね。

よし、3階席狙いで 私もチャレンジするかな?

shinmama様
そおですね、2度おいしかったです。

さて、歌舞伎ですが一幕を3階で見たことはあるんです。掛け声がバンバン飛ぶんですね。圧倒されますが解釈次第では通が行く所とも思え、やっぱり敷居は高いと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577623/60454227

この記事へのトラックバック一覧です: 松竹大歌舞伎:

« 台風18号19号 | トップページ | 新東名と富士山 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ