« アメーラと あまおう | トップページ | ミコアイサ(巫女秋沙)その3 »
ゴイサギ です 早朝、陽の当たらない薄暗い所に突然飛んで来ました。
抜き足
差し足
忍び足 ピントの悪い汚らしい写真で冠に五位が付いている高貴な鳥『五位鷺』に申し訳無い気持ちです。 ※ゴイサギの子供をホシゴイと言うそうです。体に星の模様が付いているかららしいのですが詳しくは知りません。星五位と書きます。やっぱり子供の時から偉い鳥なんだ。
お名前はよく存じ上げている 高貴なお鳥様ですが、 お歩きになっている様子を拝見するのは 初めてです。
同じサギの名前がついていても アオサギなどに比べると ずいぶん体型が違うのですね。
翡翠を狙って お出かけになっているのでしょうが、 いろんな鳥を拝見できるのも 私には嬉しいことなので いつも楽しませていただいています。 申し訳ありません。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
投稿: shinmama | 2015/01/31 10:01
shinmama様 実は僕も初めてだったんですよ。 もっと奇麗な所にいるイメージが有ったんですが突然飛んで来てビックリするわ、慌てるわでお粗末な写真になってしまいました。 早い時間で暗かった事もあるのですが、、、言い訳ですぅwww 今はミサゴを狙いながら序でにパンダを撮ったり翡翠を撮ったりと欲張りな撮影をして居ますのでそれが徒と成り、今日は一度もシャッターを切らずに帰る羽目になりました。 10時の おやつ 昼ご飯はコンビニのサンドイッチと牛乳。食後のデザートは蜜柑。一息入れてココア・・・シャッターを押さなかった分こっちが楽しめました。
投稿: よし坊 | 2015/01/31 19:27
よし坊様の写真を拝見して自分の覚え違いに気が付きました、、、、。 私がゴイサギと思っていたサギは、ゴイサギでない事を今日知りました。^^; サギと言っても種類が多いのですね。 抜き足、差足・・・・サギは何か獲物を狙っていたのでしょうか? 家の夫にも よし坊様のような趣味があれば 良かったのに・・・と何時も思います。
投稿: ニャン | 2015/01/31 20:51
夜鳴きながら飛んでいく鳥ですよね。 昼間のお姿拝見するのは初めてです。 憎めない歩き方ですね。
投稿: うつきよう | 2015/01/31 22:25
ニャン様 そおだったですか。そおならなおさらの事もっと奇麗でハッキリした写真をお見せしたかったですね。 鷺の仲間は獲物を探す時抜き足差し足しながら歩く事が多いですね。 廃業する数年前から翡翠に魅せられましたがそれがなかったら今頃どんな生活をして居ただろうかと考える事がよくあります。
投稿: よし坊 | 2015/02/01 07:57
うつきよう様 夜鳴きながら? どんな声を出して飛ぶんでしょうか? 是非聞いて見たいです。 此所では頻繁ではありませんがアマサギも姿を見かけます。 ここ一番の奇麗なアマサギの写真は撮れていませんので撮りたいと思っています。
投稿: よし坊 | 2015/02/01 07:58
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 五位鷺(ゴイサギ):
お名前はよく存じ上げている 高貴なお鳥様ですが、
お歩きになっている様子を拝見するのは 初めてです。
同じサギの名前がついていても
アオサギなどに比べると ずいぶん体型が違うのですね。
翡翠を狙って お出かけになっているのでしょうが、
いろんな鳥を拝見できるのも 私には嬉しいことなので いつも楽しませていただいています。
申し訳ありません。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
投稿: shinmama | 2015/01/31 10:01
shinmama様
実は僕も初めてだったんですよ。
もっと奇麗な所にいるイメージが有ったんですが突然飛んで来てビックリするわ、慌てるわでお粗末な写真になってしまいました。
早い時間で暗かった事もあるのですが、、、言い訳ですぅwww
今はミサゴを狙いながら序でにパンダを撮ったり翡翠を撮ったりと欲張りな撮影をして居ますのでそれが徒と成り、今日は一度もシャッターを切らずに帰る羽目になりました。
10時の おやつ 昼ご飯はコンビニのサンドイッチと牛乳。食後のデザートは蜜柑。一息入れてココア・・・シャッターを押さなかった分こっちが楽しめました。
投稿: よし坊 | 2015/01/31 19:27
よし坊様の写真を拝見して自分の覚え違いに気が付きました、、、、。
私がゴイサギと思っていたサギは、ゴイサギでない事を今日知りました。^^;
サギと言っても種類が多いのですね。
抜き足、差足・・・・サギは何か獲物を狙っていたのでしょうか?
家の夫にも よし坊様のような趣味があれば 良かったのに・・・と何時も思います。
投稿: ニャン | 2015/01/31 20:51
夜鳴きながら飛んでいく鳥ですよね。
昼間のお姿拝見するのは初めてです。
憎めない歩き方ですね。
投稿: うつきよう | 2015/01/31 22:25
ニャン様
そおだったですか。そおならなおさらの事もっと奇麗でハッキリした写真をお見せしたかったですね。
鷺の仲間は獲物を探す時抜き足差し足しながら歩く事が多いですね。
廃業する数年前から翡翠に魅せられましたがそれがなかったら今頃どんな生活をして居ただろうかと考える事がよくあります。
投稿: よし坊 | 2015/02/01 07:57
うつきよう様
夜鳴きながら? どんな声を出して飛ぶんでしょうか? 是非聞いて見たいです。
此所では頻繁ではありませんがアマサギも姿を見かけます。
ここ一番の奇麗なアマサギの写真は撮れていませんので撮りたいと思っています。
投稿: よし坊 | 2015/02/01 07:58