さて、何所に行こうか?1
10日ほど前、急に花見に行こうと思い立ちホテル二ヶ所を予約。
出発3日前にはJR切符も買ったのに天気予報は旅行中の3日とも雨。
ホテルは前日の18時まではキャンセル出来るのでキャンセルすれば良かったと悔やんで成らない今回の旅。
こんなにイヤイヤ行く旅も珍しい。
写真はライトアップされて浮かび上がったお城ですが・・・
ホテルニューオータニ大阪に泊まります。
一番の新幹線出来ましたので朝9時に到着してしまいました。
久しぶりに泊まるニューオータニですがロビーも広くて良いですね。
オータニクラブメンバーですので一般の受付と違い専用のレセプションを使います。
曾て景気の良かった頃は度々使えましたが今は全く使う余裕はありませんが資格だけは持っています。
荷物を預け大阪城を見ながら歩く事20分。 そうです、冒頭の夜景写真は大阪城です。
水陸両用車が見えます。これに乗り・・・・・・・・・・・ません。
造幣局の桜の通り抜けが目的です。
これだけが決まっている目的で他には何も決まっていない行き当たりばったりの今回の旅行。さて、どんな事に成るのやら・・・・
通り抜けは10時からですが既に多くの人が来ています。
立ち止まらないで下さい、自撮り棒と三脚は使わないで下さい、と三カ国語で盛んに放送していますが守らないバカ共の殆どがあの二ヶ国人。
八重桜ばかりですから華やかさはなく見た目も重いですが良くもこんなに揃えたと感心してしまいます。
今年の桜と題された樹もありましたが人だかりで撮るのをやめました。
南門から北門に一方通行で此所まで来てやっと人もマバラに成りましたがあの二ヶ国に占領された感じの通り抜けでした。
さて、通り抜けも終わり南森町から地下鉄で日本橋へ。
黒門市場は生活感がみなぎっています。魚屋にはゲンゲも売っていました。
お昼はたこ焼きがどうしても食べたくて わなか千日前本店に。 直ぐ近くに吉本興業の花月があります。
四種類の味を楽しめる「おおいり」を注文。店内で食べましたが美味かった~!!
法善寺横町では
水掛不動尊にお参りをし、水かけ不動さんに水を掛けてきましたがあの國の連中がその仕種を見よう見まねでやっていました。
妻が串揚げを食べたいとの事でフラット入った店。写真の他数点を注文。飛びきり褒める味でもなかった。
食後のデザートは此所。甘党で我々年代には外せない店。
勿論頼んだのは夫婦善哉。何十年ぶりだろうか?これが一人前です。
店内には ミヤコ蝶々 南都雄二 関連のものが飾られている。
難波に来ました。
倒産後、食い倒れ人形は何処かに売られていったと聞いたが・・・
商店街は人で埋め尽くされています。
三カ国語の看板とあの國の会話がアッチからもこっちからも。
ホテルに戻る。荷物は部屋に入って居て・・・・
高層階のDXルームで、目の前に大阪城が見える。
記念日宿泊プランで泊まって居ますので結婚記念日だとケーキがメッセージと共に届けられていました。
エグゼクティブフロアには様々なサービスがある。 これはウエルカムドリンク。
心配した雨も観光の間は降らずラッキーでオマケに夕焼けも見られた。
夕飯はホテル内 一心 で食べた。
悲しいかな我が家は値段と相談でなく小さな胃袋と相談してコースや料理を頼まなくてはならない。
おまかせコースを頼んだ。
記念日得点でアルコール類を含む飲み物一人につき1本とサービス料50%割引が有る。
ビールも飲んでお腹も一杯。
部屋に戻れば綺麗な夜景が広がっていた。
天気予報は明日も雨。所によっては激しく降るらしい。悪い時に来てしまったものだ、、、
つづく
« 活発に | トップページ | さて、何所に行こうか?2 »
「国内旅行」カテゴリの記事
- 静岡県民割りで温泉に 下馬桜編(2022.04.15)
- フォレスト箱根 3(2022.04.06)
- フォレスト箱根 2(2022.04.04)
- フォレスト箱根 1(2022.04.01)
おかえりなさいませ。
この春は嫌な雨続きですね、、、、、、、。
どちらへ?と思っていましたら、関西へおこしいただいたのですね。
ありがとうございます。m(_ _)m
そして、これぞ大阪というところを観光されたのですね。(*^^*)
久々に大阪の街を拝見させていただきました。
造幣局の桜 見に行ったことがないんです。拝見させていただきありがとうございました。
投稿: ニャン | 2015/04/17 18:11
有名なイベント、名立たる観光地は 隣国の方に占領された感じなので
マイナーな場所、値段の高い場所に行くしかなくなってきましたね。
日本人が国内で遠慮しなければならないなんて おかしな話ですけど、、、。
ご結婚記念日のご旅行だったのですね。
そういえば私も もうじき結婚記念日なのですが、 何の予定もありません。
この大きな違いは 何でしょうね?
投稿: shinmama | 2015/04/17 21:00
結婚記念日だったんですか。それはそれはおめでとうございました。
『仲良きことは佳きこと哉』ですね。
大阪は修学旅行で行ったきりです。食いだおれの街・大阪でいろいろ食べてみたいです。
さてさて、法善寺横丁と言えば 藤島桓夫 です。月の法善寺横丁です。 “あの晩から わては恋さんが好きになりました” な~~んてね。 古いなあぁ~~(^o^)
“それ、だれ?”って言われちゃいますね(^o^)
ミヤコ蝶々さん、大好きでした。ドラマに出ている蝶々さんが好きでした。おもしろかった~~。もう出ませんね、あのようなインパクトがある方は・・・・・。
投稿: ごくらくとんぼ | 2015/04/18 00:04
おかえりなさいませ~<(_ _)>
関西にご旅行でしたか!
造幣局の通り抜け。
満開で、きれいですね。
一度行きたいと思うのですが、
それにしても人、人、人、ですね~
それもあの海外にまで知られているとは!
お天気、悪くなるのですか?
きれいな夕焼けを見れば、晴れそうですのに・・・
投稿: うつきよう | 2015/04/18 00:18
ニャン様
ホントに雨ばかりで大事な桜のシーズンがメチャクチャに成ってしまいましたね。
そおです、久しぶりに大阪に行きました。変わりましたね、センスが良くなっていますが五月蠅い国の連中も多くて一寸残念です。
桜の通り抜けは華やかさが有りませんでした。花が重苦しいし図々しくも感じ、なんかホッとした感じがしませんでした。
買い物に専念するのが良いのかなと思いました。
投稿: よし坊 | 2015/04/18 08:12
shinmama様
五月蠅い連中だしマナーが悪くてウンザリですね。
毎年記念日カードが送られてくるのですが何の記念日に使っても良いのです。こじつけでも捏造でも良いんです。
今回は偶然結婚記念日だったんでレセプションでポロッと言ってしまいケーキが出ましたが言わなければ何も無しだと思います。
投稿: よし坊 | 2015/04/18 08:13
ごくらくとんぼ様
たまたま泊まった日が記念日だっただけの事なんです。
修学旅行が大阪でしたか!僕は確か京都だったな〜。あれ?違ったか、、、
♪包丁いいっぽ〜ん サラシにま〜い〜て〜 旅に出るのおも〜板場のしゅ〜ぎょおお♪
懐かしいけど歳が解りますね。
修学旅行では夫婦善哉には行かなかったかな?写真等関連ものが飾って有ります。是非行って下さい。
投稿: よし坊 | 2015/04/18 08:14
うつきよう様
通り抜け以外何の計画もない旅行でした。
決められた期間だけの通り抜けですが、昔知り合いは、朝TVで放映されていたのを見て天気も良いし行くなら今日だっと日帰りしました。
行ってみての感想はそれほどまで熱心に行く所でもないと思いました。
天気がね、、、ダメなんですよ、、、
投稿: よし坊 | 2015/04/18 08:16