小樽発 函館・横浜クルーズ 6
台風の影響で昨夜も船は揺れていましたが相模灘を回り込む頃から治まって来ました。
今日は下船します。
フォーシーズン(メインダイニング。クローズされている遅い時間に撮影)の入り口です。
内部の様子です。歳を召された一人旅も沢山見かけますし足元のおぼつかない人や車椅子の人も居ますが総じて皆さん楽しそうです。
ジミ君の案内で席に着きます。
今朝は 食前黒酢のブルーベリー風味 黒芋旨煮・きんぴら牛蒡 甘鯛開き干し ほうれん草、揚げの味噌汁仙台味噌仕立て 香の物 御飯又はお粥
その後急いで11デッキに行きましたがリドガーデンもリドカフェも満席。どうぞと言ってくれた方と相席させてもらう。トラピクスで参加されたという袋井のご夫婦だった。
野菜 フルーツ スープ ヨーグルトと和定食では食べられない物をチョイス。
今回の食べ物では総じて不味いと思う物は無かった。航海によってばらつきが有るのだろうか。
登場しなかった船内写真。
吹き抜けの上から見たレセプション前のロビー。飲み物や食べ物が出るわけでもないのに何故か何時も空席がない。その理由は
隣接しているピアノバーのメロディーを聴きながらユックリ出来るからだろうか。
今回は一度も行かなかった ザ・ビストロ 此所は外人女性が飲み物などを運んでくれる。
和室。グループや大所帯で来た人が此所で過ごすのも良い。
コンピュータープラザ。使用料が高いし使い勝手が悪く使う人は少ないと聞く。
ビスタラウンジは11デッキ前方で進行方向の景色が丸見え。
何度も御茶やケーキに果物などを食べに行ったバームコート。此所とビスタラウンジは外人女性が飲み物などを運んでくれる。
各種ショップ。 他にはクラブスターズ ライブラリー シガーバー(24時間喫煙可)クラブ2100(ダンスホールに成って居るが揺れが激しくて今回はクローズして居た)ランドリー 海彦(鮨や刺身など有料)アスカアヴェダサロン&スパ プレミアダイニング(スイートルーム専用レストラン)が有る。
大桟橋に接岸しました。
左舷からは港みらいのホテル群が見えます。
下船は上層階から順番です。
此所で耳にした会話「夢のような旅だったね」と。
桜木町まで無料バスが出ます。殆どの人が荷物は宅急便を使うらしくバスに持ち込む人は少ない。見栄もあるのかも知れないし歳が多いからかも知れない。我が家は自分で運びます。
お昼を食べ、デパート巡りをして横浜ライナーで帰宅します。
最寄りのバス停から歩いて10分ほどですから便利です。
かくして二回目の飛鳥の旅は終了。次に乗るとしたらフライ&クルーズで、行った事が無い国に行くのが良いかな?と思っていますが何時に成る事やら。
« 小樽発 函館・横浜クルーズ 5 | トップページ | フジアザミの咲く道を »
「国内旅行」カテゴリの記事
- 静岡県民割りで温泉に 下馬桜編(2022.04.15)
- フォレスト箱根 3(2022.04.06)
- フォレスト箱根 2(2022.04.04)
- フォレスト箱根 1(2022.04.01)
日本近海を周っている外国船は 船体が大きくて
航海中に 飛鳥とは違う楽しみがありますし、
日本丸は 食事が美味しいと評判ですし、、、
飛鳥以外の船でのクルーズも楽しまれてはいかがでしょうか?
飛鳥が料金が高いので 一番良さそうに思われがちですが
海外旅行を たくさん経験されているよし坊様には 乗船されれば
外国船の心地よさも お分かりになると思います。
ただ、飛鳥には隣国の方が少ないと思いますが、
外国船は 航路によっては 非常に多くなっているようですから
問題はありますけど、、、。
船内の様々な場所の画像を 懐かしく拝見させていただき
ありがとうございました。
投稿: shinmama | 2015/09/25 15:25
shinmama様
外国船が良いと皆さん仰ってますね。話のタネにも成るし一度は経験しておかないといけませんね。
飛鳥は歳の多い人が乗って居るのでそれなりにユックリ時が進む感じがするのも良いんじゃないかな〜。乗り比べもしないうちに決めない方が良いのかもしれませんが。
そおなんですってね、、、五月蠅い連中。想像しただけでゾッとします。
shinmama様には飛鳥デッキの乗客に成ってプレミアダイニングの食事レポートを是非ともお願いいたします。
投稿: よし坊 | 2015/09/25 16:04
飛鳥の旅、終わってみれば、あっという間だったのでは?
クルーズ旅が一番非日常の旅のような気がしますが、どうなんでしょう?
「夢のような旅だったね」わかるような気がします。
飛鳥の旅も廻るコースによって お料理の味が変わるのですね。
船内の様子も良くわかりました。ありがとうございます。
次は外国船ですか?五月蠅い人たちの乗船が少ない船を選ぶのも大変そうです。
飛鳥は、ゆったりとできる事が日本人にあっているのかもしれませんね。
投稿: ニャン | 2015/09/25 17:36
ニャン様
そおですね、あっと言う間でした。
考えて見れば食事の支度をしなくて良いし部屋も綺麗にしてくれる。片付ける必要もない。
お茶の時間も畏まって決まった時間でなくても何時でも好きなように。天気さえ良ければプールサイドで日光浴しながらボーッとするのも本を読むのも自由だし、飲み物や軽食を其所に持って来る事も出来る。ダンスが好きな人は一日中していればいい。
乗り物に乗るのが体力的に出来無くなった人は船にいれば目的地に着いてしまう。
考えればそれなりのメリットが沢山有ります。
海外旅行を何回もやるより船で世界一周をしてしまった方がトータルで安いと割り切る人が居るのも当然の事。
船にはそれなりの良さがありますね。ニャン様ご夫妻も是非どうぞ。
投稿: よし坊 | 2015/09/25 20:37
船を下りた後も、揺れている感覚はありませんでしたか?
台風の影響が最小限でなによりでした。
船旅は、目的地へ行くことよりも。
目的地に行くまでの時間を楽しむ旅だと感じています。
目的地までいかに早く行くかを考えているようでは、
我が家の船旅はまだまだですね。
でも、なんにもせずに、海を見ながらぼーっと一日過ごすのは憧れですので、
一生に一度は船旅を経験してみたいです。
投稿: うつきよう | 2015/09/26 01:25
うつきよう様
千葉の外房を回る頃はウネリもなくなりましたので下船後に身体がふらつく感覚は有りませんでしたね。
良い事仰います「目的地に行く迄の時間を楽しむ旅」ですね。
まだまだと仰らずに取りあえず数ある2〜3泊のプランで是非お楽しみ下さい。
投稿: よし坊 | 2015/09/26 08:13