飛鳥Ⅱ 函館発 仙台・ひたちクルーズ 5
この写真はスカイデッキ先端から昨日 常陸那珂入港直前に撮った写真です。
朝食です。開場より15分ほど遅れて行きましたが窓際に案内されました。だからどおって事は無いんですが。
リドデッキに移動してコックの作ってくれた焼きたての
目玉焼きも添えてシェアします。
何時もそうですが此方は若い人が多いです。

新聞を読み風呂に入って気が付けば横浜大さん橋に着岸です。
乗客人数が少ないらしくF・Kステートの下船案内放送は殆ど待つこともなく
今回のクルーズで気が付いたことは、仙台と常陸那珂で乗下船した人が多い。 船内で右往左往している人達を見ると一区間だけだけ乗ったらしく『豪華客船と○○観光』などと書かれた名札の付いたJTB・クラツー等の旅行社バッチを付けて居る人を沢山見かけた。
ドレスコードは初日だけがインフォーマルでしたがその他はカジュアルでした。しかし原則食事時間は半袖短パンは禁止されていますが守っていない人を可成り見かけた。
参加すると送られてくる1年間有効の金券を無駄にするのは勿体ないと無理矢理乗った飛鳥です。何処かで断ち切ってしまわないと毎年乗る事に成ってしまう、、、どうしたもんか・・・
« 飛鳥Ⅱ 函館発 仙台・ひたちクルーズ 4 | トップページ | 彼岸花 »
「国内旅行」カテゴリの記事
- 静岡県民割りで温泉に 下馬桜編(2022.04.15)
- フォレスト箱根 3(2022.04.06)
- フォレスト箱根 2(2022.04.04)
- フォレスト箱根 1(2022.04.01)
コンニチハ!!!
オプショナルツアーに参加する以外は一日中船上で大海原を見て過ごす・・・・・・・そんな優雅な旅をしてみたいもんです(^o^)
断ち切るなんておっしゃらず色々なコースを巡って、行けない私初め世間の人たちに飛鳥Ⅱクルーズがどんなものか発信してください。
投稿: ごくらくとんぼ | 2016/10/07 12:38
ごくらくとんぼ様
大海原を見て・・・日本を離れた所まで行くプランならそれも有るでしょうが数日のプランでは船内でやる事が目白押しですからその気なら忙しいですよ。
きりがないんですよ、、、それに飛鳥倶楽部に登録したら次々パンフレットが来るしJTBからも来るし。船では行けない観光地がまだまだ沢山残って居ます。
投稿: よし坊 | 2016/10/07 13:17
台風がどうなるのか、どきどきしながら始まった船旅でしたが、
影響も少なくてよかったですね。
なにもせず過ごそうと思えばひたすらゆっくりできそうですし、
参加しようと思えば、オプションも船内のイベントもいろいろで、
過ごし方の巾が広いですね。
我が家にもJTBから船旅のパンフレットが届きますが、
こうしてブログを拝見するほうがはるかに様子がわかります。
興味深く旅のご様子を拝見しました。
投稿: うつきよう | 2016/10/08 00:37
うつきよう様
台風が・・・心配でしたよ〜 夜は解りませんが昼の観光中は雨は何所に?と言った感じでしたからホントに良かったです。
最低ランクの部屋に泊まって居ても決して安い訳では無いので自分なりの楽しみを見つけないと勿体ないですね。
何度も海外旅行に行くより世界一周に乗ってしまった方が安いと割り切る人も居ますからこれも1つの手だと思いますね。
今日は結婚式があり東京に行っていたのですが帰るとクリスマスとニューイヤークルーズの案内が送られてきていました。
投稿: よし坊 | 2016/10/08 20:16
3つの船会社のクルーズを立て続けに乗ってみた感想ですが、
飛鳥のお客さんのフォーマルが 一番それらしくなかった気がします。
上ランクのレストランは 素敵な服装をなさっている方が多いのかもしれませんが、、、。
今回の飛鳥クルーズは それぞれの地元の人たちが 特別価格で招待されていたりして
客層に幅があったのではないでしょうか?
プリンセスの方が はるかにクルーズらしく上品な方が多く、逆転したかのようなムードでした。
これでは せっかくの飛鳥の高級感が無くなると思いました。
一長一短あると思いますが、
主人は 長期間のクルーズは「飛鳥」、短期間のクルーズは それ以外の船で、、、と言っています。
投稿: shinmama | 2016/10/12 15:03
shinmama様 なるほどね。しかし若い人が乗るコースほどドレスコードが怪しくなってくるんじゃないだろうか。
服装を楽しもうという気持ちは歳を取るほど強くなりますからね。 御指摘の通り今回は曾ての農協団体のおじさん達みたいな感じの人が多かったですね。
そおか〜、長期は飛鳥ね。しかし高いからな〜。
参考にさせて頂きますが一度自分でも外国船に乗ってみなくてはね。妻は安いから一度乗ろうと言って居ますからチャンスなんです。
投稿: よし坊 | 2016/10/12 16:56