« カメラ 買い換えました | トップページ | 越前蟹の季節がやってきた 1 »

2016/12/06

パソコンの修理

Img_8782

 家のドウダンツツジが真っ赤に染まっています。

Img_8785

パソコンの修理が・・・・・・・・・

昨年11月、パソコンを起動すると画面がおかしくなり ビデオカード(20cm×5cm×7cmほどで端子が幾つも付き挿し間違えると大変な事に成る)と言う部品を送ってもらい自分で差し替える大修理をした。 今年9月、同じ現象が出て日を追うごとにひどくなった。11月、マッキントッシュに電話すると「1年経たないうちに同じ現象が出るのはオカシイので本体を送る様に」と指示された。
負荷エージングテストを行いましたが異常は見られず正常ですと言って1週間で戻って来た。
確かに問題となった症状は何故か出ない。
しかし、テキストエディツト(マック独特の便利な機能)が使えなくなって居るではないか。 文章を書くのに、これを使うと便利で備忘録やメモ、ブログの下書き等はこれを使って居る。
更に、書き出したジェイペグ写真を開こうとすると開かない。これはプレビューというソフトが無くなって居るのだ。
更にプリンターとハガキソフトも使えない。(認識しなくなって居る)
マッキントッシュに電話してクレームを付けた。
マッキントッシュには使用方法が解らなかったり、簡単な再構築くらいならそれぞれのスタッフが居てその指示でどうにかなるのですが、どうにも成らない様な重大な事案にはスペシャリストと言われるスタッフが別にいます。 今回はそのスペシャリストが僕のPCに繫いで遠隔操作で「此所をクリックして下さい」「これは一端外に出しましょう、ゴミ箱に捨てましょう」「HDを開いてアプリケーションをクリックして下さい」等と指示を受けながら問題点を拾い出したりOSやアプリケーションソフトを何回もも何回も入れ直したりしていました。
最後の最後までどうしてもテキストエディツトとプレビューが出て来ません(見つかりません)。
で、それをどうしたか・・・・ マックにはタイムマシーンと言う便利な機能が付いております。外付けハードディスクに定期的、或いは自分の意思でパソコンに入って居る ありとあらゆるもの全てを外付けHDにコピーしています。
そこで、正常に働いていた数ヶ月前に遡り、そこからテキストとプレビューをコピーして持って来て、今使って居る本体のHDに入れたのです。
OSの入れ直しでプリンターは正常に戻りましたがハガキソフトがどうしても治りません。このまま行くと年賀状は手書きせざるを得ない状況です。
ハガキ以外はやっと元の状態に戻りました。 これでネットサーフィンもできます。
まだ修理は続きますが今回の修理は全て無料。電話代も先方持ち。携帯電話に延べ何時間繫いだ事か・・・・

Img_8803

« カメラ 買い換えました | トップページ | 越前蟹の季節がやってきた 1 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 いやいや、大変でしたね!
 自分のパソコンすらよくわかっていないのに、
 マックとなると、まったく別物ですからもっとわからないのですが、
 いったいどうしちゃったのでしょうね?
 遠隔操作ですか!
 指示を受けながらとはいえ、よし坊様が操作されるのでしょう?
 それもすごいです!
 ともかく元の状態に戻ってよかったです。
 長い不調からやっと復活ですね。
 電話料金は先方で持ってくれるんですね。
 なんなら電気料金もお願いしたいところですね。
 
 
 

うつきよう様
今回はホントに困りました。スペシャリストでも原因が解らないところも出て踏んだり蹴ったり。何とか此所までたどり着きました。
新型が出れば買い換えようと思っていたのですが10月にはパワーブックが出ただけでパワーマックは先延ばしされ当分はこれを使い続けなければならない状況です。
遠隔操作?確かにそうですね。ネット回線を繫いで僕のPCが丸見え状態に成ってしまう訳ですよ。怪しげなものはデスクトップに置いておけませんね、、、
陰りがでているとは言えマックの業績は良いですから電話料金なんて知れているでしょう。特にアイホンでは対日本でぼろ儲けしているらしいですから。

コンニチハ
私はPC構造については全く分からないのでドウダンツツジのコメントを・・・・・・・・。
素晴らしい色で 『参りました』 です(^o^)
鮮やかとはこのような色を言うのでしょうね。
季節季節で様々な様相を見せるよし坊家のお庭は素敵ですね。
我が家にはこのような色付きをする植物はありませんので前のお宅のちょっと変わった南天のグラデーションの色合いを楽しんでいます。

ごくらくとんぼ様
今年は特に色が濃い様に感じております。ハナミズキの紅葉もとても綺麗でした。
ちっぽけな庭にチョコットだけ植わっている庭木です。
今は落葉が激しくて取れども取れども落ちています。
一段落すると梅の葉が落ち始めるのでしばらくは落ち葉の始末に追われます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577623/64582814

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの修理:

« カメラ 買い換えました | トップページ | 越前蟹の季節がやってきた 1 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

リンクの人々

  • 鳥さんと いつも 一緒に
    思わず眼を細めて読んでしまうソフトな語り口で書かれたブログ。 鳥の百科事典になりがちな鳥ブログとは一味も二味も違い、鳥への愛情がヒシヒシと伝わってくる。
  • ミルフォードトラック
    管理人「よし坊」に、人生観が変わるほど感動を与えてくれたミルフォードトラック。その全ての詳細な記録を序章から終章まで全6回に分けて公開。
  • ピカリのお部屋
    仲良く山歩きを楽しんでいる様子が独特な語り調で書かれている。花・風景の写真も素晴らしい。
  • 旅すれば又、旅
    旅と食に対する拘りと情熱が伝わってくる飽きないブログ。次は何所?と期待する。
  • かわせみのひとりごと
    翡翠をはじめ野鳥の姿を芸術的タッチで捕らえたブログ。
  • ごくらくとんぼの日々あれやこれや
    日常起きる様々な出来事を気取らないタッチで綴る親しみやすいブログです。
  • 季節の移ろいと旅空の雲
    眼を見張るような写真の数々。 作者の思いが伝わるブログです。

ミルフォードトラック

  • DISTINCTION HOTERU
    2010年11月、人生観まで変わってしまったミルフォードトラックを歩いたときの写真集です。

富士山

  • 富士市狩り場から
    日本を代表する富士山。 私の住む静岡はどこからでも富士山が見える幸せを感じています。

カワセミ

  • 水鏡に映る ♀
    静岡市の鳥がカワセミです。 少しずつ撮り貯めた可愛い翡翠の表情をご覧下さい。

思い出の一枚 海外編

  • スイス
    旅先で感動した思い出の一枚

思い出の一枚 国内編

  • 天王祭
    思い出に残る国内の写真を集めました。デジタルカメラに成った以後のものです。

山の思い出

  • ローツェ 8,516m
    20代前半から空白の年月が過ぎ再び登り初めた山々。

茶畑

  • 茶畑と富士山
    お茶・お茶と富士山 お茶と富士山は何故か相性が良い。
無料ブログはココログ