しずおか元気旅 1

石花海(せのうみ)別邸 海うさぎ に泊まります
静岡県民限定プランです。申し込んだのは静岡県が緊急事態・・発出前でしたので権利がそのまま活きました。
目的の宿は稲取。JTB で頼んだのにIN3時OUT10時でガッカリです。

予定していた蕎麦屋が休みで手っ取り早く砂場に入りました。

セイロです。滅多に入る事の無い砂場でしたが確りした味で美味かったです。

宿に到着

ロビーは3階

飲み物が自由に飲めます クッキーも置いて有りました

隣接してゆっくり出来るスペースがあります



部屋は最上階の8階

お茶とお茶菓子・水のボトルが二本付いていました



南側に他所の建物が有り眺望が妨げられます。

バスルームが狭く クルーズ船並でトイレの便器もクルーズ船で使われているサイズと同じ大きさにはガッカリ


混まないうちに斜前の本館石花海に もらい湯に行きます



参種類の風呂には誰も居なくて貸しきりでした。


さて、海うさぎには泊まり客専用で7階に貸し切り風呂が四つあります。



春うさぎ 夏うさぎ 秋うさぎ 冬うさぎ と名付けられて居ました。
春から順に入ってみました。春はバリアフリーでスロープやベビーベット、それ用のグッズなどが設備されていました。

何れも同じ作りですが浴槽が石か木の違いでした

入り口に「空き/使用中」の札があり表裏を反して入ります。時間の制限がありません。泊まり客が殆どいなくて何時も空いていました。


食事は18時を選びました。各部屋ごとのブースに成って居ます。






和定食でした。そしてお酒が注文出来ました。旅館は出して良いとの御達しがあったと言っています。下戸にはどうでも良い話ですが妻はビールが飲めて喜んでいます。






何れも美味しかったのですが全種類食べられません。あまりの小食で仲居さんがビックリしていました。
« 7戦 勝ちなし | トップページ | しずおか元気旅 2 »
「国内旅行」カテゴリの記事
- 静岡県民割りで温泉に 下馬桜編(2022.04.15)
- フォレスト箱根 3(2022.04.06)
- フォレスト箱根 2(2022.04.04)
- フォレスト箱根 1(2022.04.01)
伊豆かな〜〜?と思っていました。
お出かけの時はまだ暑かったでしょう。海風が心地よかったことと思います。
おいしいものを食べて温泉を満喫して・・・・・夏の終わりを満喫されたことと思います。
静岡 ↔️ 甲府 間が全線開通しましたね。私も涼しくなったらチョコット・ドライブでお出かけしたいと思っています。コロナ次第になりますが・・・・・・。
投稿: ごくらくとんぼ | 2021/09/02 14:21
ごくらくとんぼ様
当たり!伊豆ですよ。
二日間とも暑かったです。料理は美味いのですが食べ切れなくてホントに困りました。
初めは別の宿で部屋食布団敷きでしたが布団は妻がダメで変更しました。変えて良かったと思っています。
ハイ、甲府まで開通しましたね。
これからはブドウも栗も美味しくなるし山の幸満載で楽しめますね。
投稿: よし坊 | 2021/09/02 17:45
クルーズなどで 海が荒れて、白波が立つ様子を 「うさぎが跳ねる」と表現しますが
このお宿から見る海に ウサギが跳ねるのをみて この名前になったのでしょうね。
それを想像しながら よし坊様の写された海を拝見すると
瀬戸内海のように 島の姿がない 壮大な光景に ロマンを感じることができる 良いお宿ですね。
広島も 宮島をはじめとして お宿がどこもここも閑散としているようです。
地元の人が泊まりに行てあげることが 一番ですね。
投稿: shinmama | 2021/09/02 20:18
shinmama様
うさぎが跳ねる? そうですか、知りませんでした。又一つ新しく覚える事が出来ました。
居ませんねーお客さん。これでは倒産する宿が沢山でる事間違い無しですね。全て政府のコロナ対策の甘さと後手後手策が原因。とても気の毒です。
実は今日来年五月のQEⅡプランをキャンセルしました。妻がどうしても外国船はイヤだと言うので僕としては泣く泣くです。安かったんだけどな〜
投稿: よし坊 | 2021/09/02 21:25
稲取には何度か行きましたが、
『石花海』は泊まったことはありませんでした。
気になるお宿だったので、わくわくしながら拝見しました。
眺めの良いお部屋ですね。
稲取も建物が増えましたね。
せっかくの別邸ですから、できればお部屋に温泉があると良いですのにね。
せめてアウトの時間だけでも11時になってほしいところですが、
コロナ以降、JTBのプランでもイン・アウトの時間が通常と変わらないところが増えたように思います。
カサゴの唐揚げに金目の煮つけ、伊豆らしいお料理で美味しそうです。
伊豆に行きたくなりました。
投稿: うつきよう | 2021/09/03 00:26
うつきよう様
別館は銀水のように目の前が海しか無い宿と違いますが本館の石花海に泊まれば遮る物はありません。
別館にはどうやら露天風呂付きの部屋も有るらしいですが眺望がダメな様です。
はい、10時はバタバタしますね。県内の移動なので我が家は楽ですが公共の乗り物を使う人に取っては慌ただしいでしょうね。
カサゴも金目も半分くらい食べてギブアップ、お腹がパンパンで食べられませんでした。
投稿: よし坊 | 2021/09/03 08:48
気持ちの良さそうな温泉ですね、海を見ながら入れるなんて最高です。
お料理も素敵❕ 伊豆らしいメニューに惹かれます。
我が家も最近では「和室にベッド」が嬉しくなってきました。
スリッパも靴も無しで寛げて、いつでもバッタ~ンゴロ~ンできるのが最高❕
コロナでどの旅館も大変でしょうが、何とか乗り越えてほしいものです。
投稿: パンジー | 2021/09/04 00:13
伊豆へ行かれたんですね。良いですね。
暑かったようですが、これぞ夏の海という感じの風景が美しいです。
金目苦手だったのですが、稲取の宿で金目の煮つけを食べてから大好きになりました。
カサゴのから揚げも好きです。
温泉に入って 美味しいお料理を頂いて リフレッシュですね。
投稿: ニャン | 2021/09/04 07:06
パンジー様
そおですね。
伊豆は山の中にも海沿いにも温泉宿は選り取り見取りですから。有り難い県に住ませてもらっています。
本文中に書き忘れましたがこの宿は玄関で靴を脱ぐと履き物は一切無し。廊下もエレベーター内も。部屋に有る靴下を履く迄は一寸イヤだな〜と思いました。
投稿: よし坊 | 2021/09/04 08:39
ニャン様
堂々と県内移動です。
伊豆、特に南に近い程金目は有名ですからね。でも静岡県民にとってはそれほど有り難い感じは無いんですよ。
温泉は良かったですね。妻は これでもか!と思う程温泉三昧でした。
早くGOTOトラベルが再開されると良いですね。
投稿: よし坊 | 2021/09/04 08:40