« 本マグロ | トップページ | 晴天を衝け »
この発想が老々思考だよな・・・・
こんにちは! 自治体によって敬老を祝ってくれる年齢が様々なように思います。 我が市では長生きの老人が増えてお祝い品が年々貧弱になっています。 昨年亡くなった姑が96歳直前で亡くなりましたが長年見てきて、くださる物がどんどんお粗末になりました(^ ^)
投稿: ごくらくとんぼ | 2021/09/20 16:25
ごめんなさい🙏 よし坊さん、敬老でしたか。お祝いを言わなければいけませんでしたね。 でもよし坊さんは活動的でパワフルでハツラツとしているご様子なので敬老という言葉がしっくり来ませんでした。 今後もますます旅行をなさってグルメや温泉を堪能し紀行ブログをアップしてください。
投稿: ごくらくとんぼ | 2021/09/20 17:02
ごくらくとんぼ様 市町によって違うんでしょうね。豊かな所なら豪勢に、そうで無い所はそれなりになるんだると思います。 実はこれ、町内からのものですが家の町内は会費が高いんです。 実はこれとは別に市から傘寿(さんじゅ)の祝いだと言って市長名で五千円が別に来ました。どうやらこれは今年数え年八十全員に配られるようです。
書き込みがⅡ通も入って居て有り難うございます。 それが元気では無くなってきて 階段を下りるのが怖くなったり凸凹道をさっと歩けなくなったりして困っているんです。 旅行がね、、、コロナで行けない
返事が遅くなってすみません。墓参りに行っていました。
投稿: よし坊 | 2021/09/20 18:43
数え年で 八十,,,???? 嘘でしょう、、。
私より 数年だけ先輩かと思っていました。 一回り先輩なんて 、、、嘘でしょう。
教えてください。 どうして そんなにお元気なんですか?
今日は 驚きのあまり 眠れませんよ、、、、困った。
投稿: shinmama | 2021/09/20 22:09
shinmama様 正真正銘ですよ!でも最近は体力が無くなりなんと言っても悪くなったのは体幹。バランスが悪くてしょうが無いんです。 もう一度本気でエアロビやらないとダメかな〜。でもそんな事したらエロ爺と言われそうですね。
投稿: よし坊 | 2021/09/21 09:32
shinmama様に同感、びっくり驚きです。 我が自治会の敬老のプレゼントも、年々しょぼくなってきてます。 姑の頃はそこそこ生地のいいタオルケットでしたのに、今はバスタオル。 100歳到達時の経験がないので分かりませんが、少なくとも米寿までの金一封は見た事なし。 貧乏県だから仕方ないかな(笑) その分他で頑張ってほしいものです❕
投稿: パンジー | 2021/09/21 12:47
パンジー様 そおでしたか〜 背伸びして若作りして居るだけですよ。 何処も敬老プレゼントがしょぼくなっているようですね。まあそんなプレゼントはどうでも良くて年金を減らされるのが一番困りますね。タコが自分の足を食べて生き延びていくのには限界があります。 貧乏県?とてもそんな風には思えませんよ!
投稿: よし坊 | 2021/09/21 14:11
よし坊様は夫とほぼ同い年?となんとなく思っていました。 夫と一つ違いのようです^^ たった一つ違いなによし坊様のほうが、断然お元気^^v 「今の時代、まだまだ 若い歳よ!」とは今年98歳になる叔母が夫に言う言葉です。 まだまだ、色々な事、楽しんでください。^^
投稿: ニャン | 2021/09/21 21:00
ニャン様 そうでしたか〜 それではお互いに頑張ろう とご主人様に伝えて下さい。 98歳から見ればハナタレ小僧なんでしょうね。負けないように頑張ります。 今年も越前には一泊で決行しますが うおたけはGoToが使えないので諦めて かねともにします。 往復ニャン様の家の直ぐ横を通過します。
投稿: よし坊 | 2021/09/21 21:15
渋沢栄一は上田にも、若いころ商売で、 後に再び、商工会議所の招きで講演に来たそうです。 当時の方としては長命でしたし、 残した業績の凄さに驚きます。
驚くといえば、 みな様同様、よし坊様のお歳をうかがって驚いたのなんの! 私は、私より6つ上のツレアイと同じくらいのお歳かな、と思っていたのですが、 そのさらに6つ上でいらっしゃるのですものね! すごい!
母のときは、米寿のお祝いに、市から金一封がでました。 それから5年も経ちますから、 今は、おそらく対象人数も増えているでしょうから、金額が変わっているかも?
今年の松茸は3年ぶりの豊作ですよ~! しなの鉄道の観光列車「ろくもん」の今年のこのシーズンの食事は、 松籟亭が松茸尽くしの料理を提供しているそうです。 我が家は道の駅で今年の初松茸をゲットして松茸ご飯にしました。
投稿: うつきよう | 2021/09/25 01:00
うつきよう様 渋沢栄一は上田にも?長生きして行動範囲が広いですね。頭を何時もフル回転させていたからこそ長生き出来たのかも知れませんね。 年相応に悪い所も多くなりましたよ、、、兎に角体幹が悪い、このままでは山登りは危ないのでは無いかと思うようになりました。 お祝いは有り難く頂きました。 母上様は米寿で金一封! 良いですね、僕も其所までは頑張りたい。
松茸がね〜!!!!!良いですよね!!!!我が家も久しぶりにたっぷり肖りたいと思っております。 松籟亭が〜 六文のお客さんが喜ぶでしょうね。
投稿: よし坊 | 2021/09/25 08:44
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
こんにちは!
自治体によって敬老を祝ってくれる年齢が様々なように思います。
我が市では長生きの老人が増えてお祝い品が年々貧弱になっています。
昨年亡くなった姑が96歳直前で亡くなりましたが長年見てきて、くださる物がどんどんお粗末になりました(^ ^)
投稿: ごくらくとんぼ | 2021/09/20 16:25
ごめんなさい🙏
よし坊さん、敬老でしたか。お祝いを言わなければいけませんでしたね。
でもよし坊さんは活動的でパワフルでハツラツとしているご様子なので敬老という言葉がしっくり来ませんでした。
今後もますます旅行をなさってグルメや温泉を堪能し紀行ブログをアップしてください。
投稿: ごくらくとんぼ | 2021/09/20 17:02
ごくらくとんぼ様
市町によって違うんでしょうね。豊かな所なら豪勢に、そうで無い所はそれなりになるんだると思います。
実はこれ、町内からのものですが家の町内は会費が高いんです。
実はこれとは別に市から傘寿(さんじゅ)の祝いだと言って市長名で五千円が別に来ました。どうやらこれは今年数え年八十全員に配られるようです。
書き込みがⅡ通も入って居て有り難うございます。
それが元気では無くなってきて 階段を下りるのが怖くなったり凸凹道をさっと歩けなくなったりして困っているんです。
旅行がね、、、コロナで行けない
返事が遅くなってすみません。墓参りに行っていました。
投稿: よし坊 | 2021/09/20 18:43
数え年で 八十,,,????
嘘でしょう、、。
私より 数年だけ先輩かと思っていました。
一回り先輩なんて 、、、嘘でしょう。
教えてください。
どうして そんなにお元気なんですか?
今日は 驚きのあまり 眠れませんよ、、、、困った。
投稿: shinmama | 2021/09/20 22:09
shinmama様
正真正銘ですよ!でも最近は体力が無くなりなんと言っても悪くなったのは体幹。バランスが悪くてしょうが無いんです。
もう一度本気でエアロビやらないとダメかな〜。でもそんな事したらエロ爺と言われそうですね。
投稿: よし坊 | 2021/09/21 09:32
shinmama様に同感、びっくり驚きです。
我が自治会の敬老のプレゼントも、年々しょぼくなってきてます。
姑の頃はそこそこ生地のいいタオルケットでしたのに、今はバスタオル。
100歳到達時の経験がないので分かりませんが、少なくとも米寿までの金一封は見た事なし。
貧乏県だから仕方ないかな(笑) その分他で頑張ってほしいものです❕
投稿: パンジー | 2021/09/21 12:47
パンジー様
そおでしたか〜 背伸びして若作りして居るだけですよ。
何処も敬老プレゼントがしょぼくなっているようですね。まあそんなプレゼントはどうでも良くて年金を減らされるのが一番困りますね。タコが自分の足を食べて生き延びていくのには限界があります。
貧乏県?とてもそんな風には思えませんよ!
投稿: よし坊 | 2021/09/21 14:11
よし坊様は夫とほぼ同い年?となんとなく思っていました。
夫と一つ違いのようです^^
たった一つ違いなによし坊様のほうが、断然お元気^^v
「今の時代、まだまだ 若い歳よ!」とは今年98歳になる叔母が夫に言う言葉です。
まだまだ、色々な事、楽しんでください。^^
投稿: ニャン | 2021/09/21 21:00
ニャン様
そうでしたか〜 それではお互いに頑張ろう とご主人様に伝えて下さい。
98歳から見ればハナタレ小僧なんでしょうね。負けないように頑張ります。
今年も越前には一泊で決行しますが うおたけはGoToが使えないので諦めて かねともにします。
往復ニャン様の家の直ぐ横を通過します。
投稿: よし坊 | 2021/09/21 21:15
渋沢栄一は上田にも、若いころ商売で、
後に再び、商工会議所の招きで講演に来たそうです。
当時の方としては長命でしたし、
残した業績の凄さに驚きます。
驚くといえば、
みな様同様、よし坊様のお歳をうかがって驚いたのなんの!
私は、私より6つ上のツレアイと同じくらいのお歳かな、と思っていたのですが、
そのさらに6つ上でいらっしゃるのですものね!
すごい!
母のときは、米寿のお祝いに、市から金一封がでました。
それから5年も経ちますから、
今は、おそらく対象人数も増えているでしょうから、金額が変わっているかも?
今年の松茸は3年ぶりの豊作ですよ~!
しなの鉄道の観光列車「ろくもん」の今年のこのシーズンの食事は、
松籟亭が松茸尽くしの料理を提供しているそうです。
我が家は道の駅で今年の初松茸をゲットして松茸ご飯にしました。
投稿: うつきよう | 2021/09/25 01:00
うつきよう様
渋沢栄一は上田にも?長生きして行動範囲が広いですね。頭を何時もフル回転させていたからこそ長生き出来たのかも知れませんね。
年相応に悪い所も多くなりましたよ、、、兎に角体幹が悪い、このままでは山登りは危ないのでは無いかと思うようになりました。
お祝いは有り難く頂きました。 母上様は米寿で金一封! 良いですね、僕も其所までは頑張りたい。
松茸がね〜!!!!!良いですよね!!!!我が家も久しぶりにたっぷり肖りたいと思っております。
松籟亭が〜 六文のお客さんが喜ぶでしょうね。
投稿: よし坊 | 2021/09/25 08:44