« 白鳥 は未だ居ます | トップページ | 箱根の温泉に連泊 »

2022/01/20

町内会

20220108_110852_resized
新年祝賀会に行ってみた
20220108_110900_resized
地元高校生の吹奏楽も参加していた
20220108_111010_resized
20220108_110911_resized
20220108_111822_resized
僕の目当ては甘酒とお汁粉だったが汁粉は売り切れ

お雑煮と甘酒をもらった

何時までもウロウロしていると町内の役員をやってくれ と頼まれては大変。急いで退散した。

« 白鳥 は未だ居ます | トップページ | 箱根の温泉に連泊 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『おまち』でもこのような催しがある事が意外でした。
私の所は以前は年越しの時間に地区の神社で有志らが甘酒やおでん等を参拝者らに振る舞っていましたがそれぞれが高齢となり今はやらなくなってしまいました。
地域の役員ですね。考えることは皆同じです。私も連れ合いに目立つことを言ったりしたりすると役が回ってくるからくれぐれも目立たないようにと言ってあります。

ごくらくとんぼ様
おまち? 何処が?住んでいる界隈の人は町の中心地の事をおまちとはいうらしいけど
あれ?そお言ってはなんですが地方に行けば行く程この手の行事をやっているとおもうのですが。
ホント役員は やりたくないですからね。逃げるが勝ち

再度失礼します。
清水区に住んでいる姪が旧静岡市内に行くとき “おまちに行って来る” と言うと姉から聞いたものですから・・・・・。

ごくらくとんぼ様
旧清水市 の人は旧静岡市の事を おまちと言う事は有ると思いますが そお言って居る旧清水市の人の事をあからさまに嫌がる旧清水市の人が居ます。
溝があって複雑なんですよ、、、

コロナが猛威を奮い初めて以来、我が町の夏祭りは中止。
年賀の挨拶のみならず、神社やお稲荷さんの諸行事も役員のみとなりました。
町内役員をやっている主人は、例年より仕事が減ったのでちょっとほっとしております。
今年の行事はどうなるのかしら?
なり手がいないので、主人はもう二年、役をしないといけないようです(笑)

パンジー様
町内行事がそんなに沢山無くなってしまったんですか?寂しいですね。ご主人は町内の役員?偉いですね、僕みたいに逃げまくっているのとは大違いです。
僕は文化展が無くなって写真を出す機会が無くて一寸寂しいです。


母と同居していたので 町内会の役員、組長などはパスしていただけましたが
老夫婦だけになりましたので そろそろ順番が回ってくるのではないかと思っています。

町内会の行事には 参加しておりませんが、
お世話になっていることには間違いないので 逃げることはしないと思います。

子供会のお世話など 役員をやってみて その大変さがわかると 感謝するようになりましたし、
順番に引き受けるのが 公平だと思っています。

shinmama様
皆様偉いですね。逃げている僕には耳が痛いです。
組長は順番制で再来年には又回ってきます。組の住人が減って回ってくるのが短くなって困っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白鳥 は未だ居ます | トップページ | 箱根の温泉に連泊 »

2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

リンクの人々

  • 鳥さんと いつも 一緒に
    思わず眼を細めて読んでしまうソフトな語り口で書かれたブログ。 鳥の百科事典になりがちな鳥ブログとは一味も二味も違い、鳥への愛情がヒシヒシと伝わってくる。
  • ミルフォードトラック
    管理人「よし坊」に、人生観が変わるほど感動を与えてくれたミルフォードトラック。その全ての詳細な記録を序章から終章まで全6回に分けて公開。
  • ピカリのお部屋
    仲良く山歩きを楽しんでいる様子が独特な語り調で書かれている。花・風景の写真も素晴らしい。
  • 旅すれば又、旅
    旅と食に対する拘りと情熱が伝わってくる飽きないブログ。次は何所?と期待する。
  • かわせみのひとりごと
    翡翠をはじめ野鳥の姿を芸術的タッチで捕らえたブログ。
  • ごくらくとんぼの日々あれやこれや
    日常起きる様々な出来事を気取らないタッチで綴る親しみやすいブログです。
  • 季節の移ろいと旅空の雲
    眼を見張るような写真の数々。 作者の思いが伝わるブログです。
無料ブログはココログ

カワセミ

  • 水鏡に映る ♀
    静岡市の鳥がカワセミです。 少しずつ撮り貯めた可愛い翡翠の表情をご覧下さい。

富士山

  • 富士市狩り場から
    日本を代表する富士山。 私の住む静岡はどこからでも富士山が見える幸せを感じています。

ミルフォードトラック

  • DISTINCTION HOTERU
    2010年11月、人生観まで変わってしまったミルフォードトラックを歩いたときの写真集です。

思い出の一枚 海外編

  • スイス
    旅先で感動した思い出の一枚

思い出の一枚 国内編

  • 天王祭
    思い出に残る国内の写真を集めました。デジタルカメラに成った以後のものです。

山の思い出

  • ローツェ 8,516m
    20代前半から空白の年月が過ぎ再び登り初めた山々。

茶畑

  • 茶畑と富士山
    お茶・お茶と富士山 お茶と富士山は何故か相性が良い。