松茸の出来は・・・
10月6日11時 期待しながら家を出ました
中部横断自動車道が出来てからはホントに楽になりました
みちのえき富士川で今年もラーメンをシェア
そして 竹松旅館に到着
風呂にも松茸が浮かんでいます
静岡から来て居るお客様に初めて会いました
6時夕飯が始まります。
日帰りのお客様も15人程居るようですが部屋が隣でよく解りません
松茸の刺身
今年のは一寸小さい
鮨
焼き松茸
鍋
土瓶蒸し
フライ
小鉢の松茸は味噌漬で これがナカナカ美味い
名月らしいのですが曇っていて月が見えませんでした
« タコスバーガー | トップページ | 冷蔵庫が、、、、 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- お土産で(2025.11.03)
- 松茸の出来は・・・(2025.10.13)
- タコスバーガー(2025.10.06)
- それは 突然妻の 贅沢な一言で始まった 2(2025.09.18)






















写真撮ってくれてありがとうございます。ご馳走様でした。
来年もまた、行きたいですね。
頑張って長生きしてしましょう。来年は、電車🚃バス🚌に乗って
行くのも楽しみの一つだよ。
お金もかかるけどね。
子供さん達夫婦の車で、みんなで一緒にいきましょう。
投稿: パル太郎君 | 2025/10/13 10:26
パル太郎君 様
ブログには毎年上げて居ますよ。
ややこしいね、、、前のブログでは公共の乗り物で行けと言って
今度は公共の乗り物や息子の車を使えって?
投稿: よし坊 | 2025/10/13 19:36
今年も松茸旅行に行くことが出来て良かったですね。
たしか去年も ”来年行かれるかどうか” とおっしゃっていたような気がします。
時季が来て松茸を食べたいと思う間はたぶん大丈夫でしょう。
今年、松茸の出来はどうだったのでしょう?
投稿: ごくらくとんぼ | 2025/10/13 19:40
ごくらくとんぼ様
ハイ、何とか行けました。この所「来年は行けるかどうか?」と言っています。問題は越前蟹です。遠いからね。
今年の松茸は良かったようです。特別安い訳では無いのですがお土産も少し買うことが出来ました。
近ければあげるんですがね〜
投稿: よし坊 | 2025/10/13 20:24
松茸 少しこぶりのようでしたが
とてもきれいな美味しそうな松茸ですね
松茸の味噌漬け 初めて知りました
美味しいとのこと 一度食べてみたいです
季節ごとの旬のものを食べに これはとても羨ましいです
夫ももう車の運転は無理かもと 言いつつ免許証を返納する気にはならないようです、、、
投稿: ニャン | 2025/10/14 09:00
ニャン様
全体としては小振りですが上出来でした。全体としてはよく出ているとのことで今年は未だ間に合うんじゃ無いでしょうか。
何時まで行けるか解りませんが頑張って来年も行きたいと思います。
ご主人が心配ですね。
何とか良く成って運転も出来 さあ行くぞ!!と言ってくれると良いですがね
投稿: よし坊 | 2025/10/14 12:00
今朝、民放の情報番組で 竹松旅館の松茸 が紹介されていました。おかみさんが風呂に松茸4本入れていました。
松茸山では名人が豊作だと言ってたくさん採っていましたよ。
投稿: ごくらくとんぼ | 2025/10/14 21:37
ごくらくとんぼ様
僕が宿に泊まった日の翌朝放送すると言っていて居たので9時までTVを見ていなしたがやりませんでした。
日延べになったようですね と言ってチェックアウトしてきました。
昨日やったんですね。残念
投稿: よし坊 | 2025/10/15 08:30
松茸出ましたね!
うちのほうも、10月に入ってから出始めたと思ったら、いきなりどっさり道の駅の店頭に並んでびっくりです。
今年は良いものが多いので例年並みの値段でも納得感があります。
昨日あたりがピークではないかと言われていますが、
10月いっぱいは出そうだという話です。
今年うちは母の体調などあって、松茸料理は食べに行かなかったのですが、もし9月だったら輸入ものだったかもしれません。
10月の別所温泉は地物に間に合って良かったです。
TV見ました!
昨日の朝のテレビ朝日「モーニングショー」でした。
投稿: うつきよう | 2025/10/15 14:52
うつきよう様
実は一週間前に電話したら 今も有りますが予定通りおいで下さい と言われました。
このブログに出した松茸の写真ぐらいが丁度良い値段なんでしょうね。自分が食べるには良いとしてお土産には一寸高過ぎます。
10月いっぱい有りそう?ソレは又長い 当たり年なんでしょうね。
最近は冷凍方法も見つかってソレを食べさせられる人も居るようですからね。
来年も元気で行けると良いな〜
投稿: よし坊 | 2025/10/15 15:36
うつきよう様
PS 別所温泉ブログはもうじきUPですね?
TV ご覧になったようですね。 テレビに出ると問い合わせが凄いらしいですよ
投稿: よし坊 | 2025/10/15 15:41
よし坊様、
ブログがなかなか進まなくて、
申し訳ないことに、別所にたどり着くまでにはまだとうぶん時間がかかりそうです。
TVはずいぶん事細かに映してましたよ。
コメンテーターのみなさんが一番びっくり仰天していたのは、松茸のお風呂でした。
投稿: うつきよう | 2025/10/16 00:35
うつきよう様
ブログを見て直ぐ行動する と言う物でも無いし、ボチボチで良いんです。
松茸の風呂ね、記憶の中では一度だけ入っていない事が有りました。
年によってサイズは変わっていますが。
TV効果は有るみたいですよ!!!
投稿: よし坊 | 2025/10/16 08:38
今年奈良界隈では少々不作のようです。
お値段は例年以上、サイズは小ぶり。
そして時期も短いようでした。
それにしても、松茸の味噌漬け、気になります、食べてみたい…
投稿: パンジー | 2025/10/19 22:27
パンジー様
そちらは不作ですか〜 それはいけませんね
しかも小さくて期間も短いでは 値段も高く有りますね。
味噌漬は造るのが大変なようで少ししか付かないんです。もっと沢山食べたいのにね
投稿: よし坊 | 2025/10/20 08:27